復縁したい!と思っても、なかなか難しい・・・という事はよくあります。
復縁が難しい状態の一つとして、遠距離の状態での復縁があげられます。
ですが、難しいといっても元カノや元カレに未練がある・・・なんてことはよくある事ですよね。
ですので、今回は遠距離であったとしても復縁する方法をご紹介していきます。
遠距離でも復縁は出来るのか
遠距離でも復縁は可能でしょうか?
可能かどうかという話で言えば、遠距離から復縁は可能です。
ですが、遠距離での復縁は基本的に別れる原因が遠距離になります。
ですので、遠距離からの復縁は遠距離を解消することが出来れば一気に復縁に近づきます。
が、逆に遠距離を解消できないと復縁することが難しい・・・という事になってきます。
遠距離での復縁は一見難しそうに見えても、理由が一本化して距離に置かれている事が多いので、むしろ数ある復縁の事象の中では復縁しやすいと言えるでしょう。
遠距離恋愛で別れてしまうパターン
初めから遠距離の交際で別れたパターン
最近では、アプリで恋愛をする事も難しくありません。
初めから遠距離の状態で恋愛がスタートして、そして別れてしまった場合は遠距離である事だけが別れの原因ではない事が多いです。
一番多いのが、仕事やプライベートの付き合いなど、恋人以外の時間が忙しくなってしまって、恋人と疎遠になってしまい、お互いの感情が離れていって別れてしまう事です。
また、遠距離での不安感から束縛しすぎてしまう事もあり得ます。
このパターンの方は別れた理由が遠距離であるという理由以外が多く潜んでいるので、復縁の際には別れに至った理由を明確にさせる必要性がありますよ。
交際中に遠距離恋愛になったパターン
交際中に遠距離になってしまったパターンは、遠距離であることが別れの原因になっている場合が多いです。
ですので、このパターンで復縁するのに有効な手段は、遠距離を解消してから一緒になる事。
すぐに遠距離を解消することが難しいのだとすれば、ある程度期限を決めて遠距離恋愛をするようにしましょう。(何年後には同棲・何年後には結婚等)
それが難しいとなると、遠距離恋愛からの復縁はグッと難しくなります。
あまり期間を開けてしまうと、相手に新しい恋人が出来ることも十分に考えられるので、復縁したいけど遠距離を解消できない…という場合はある程度の覚悟必要ですよ。
遠距離で復縁するきっかけ
遠距離が解消された
遠距離状態のまま破局したカップルが復縁する、大きなきっかけの一つとして、遠距離が解消されることがあげられます。
物理的な距離が近くなる。離れていた距離が近くなると、心の距離も同時に近くなり、関係が修復されることが多いです。
ですが、元恋人があなたを拒絶している状態で、無理やり近くに引っ越す・・・等はただのストーカー行為です。
その場合は遠距離が解消しても復縁にならない可能性が高いので、別れた理由をもう一度探ってみる必要性がありますよ。
遠距離のままでも会える余裕が出来た
遠距離のまま恋愛をするには、ある程度のお金と時間が必要になってきます。
ある程度の経済的余裕がなければ、中々会いに行くお金も作れず、もちろん会いに行く時間も作れません。
電話だけ・メールだけ・LINEだけといったような付き合い方になってしまうのです。
ですので、遠距離のままでも恋愛を出来る余裕。会いに行ける余裕が出来た時は一つの復縁のきっかけになります。
しかし、遠距離のままでも恋愛できる余裕が出来たからと言って、油断すると、再び遠距離が理由で別れることにもなるので、注意しましょう。
対面で話し合う機会があった
遠距離状態で別れる場合、電話やメッセージで別れ話が終わる事も多いです。
ですが、一度対面で話し合うと、電話や携帯越しでは感じられなかった思いを感じることが出来るでしょう。
もしも、元恋人と別れる際にちゃんと対面していない場合は、会いに行って改めてちゃんと話し合いをしましょう。
そうする事で、すれ違っていた思いを知る事が出来、対面したことによって復縁できる可能性は高いです。
遠距離で離れていても相手を支えた
別れてた後も連絡先を消さずに、お互いが連絡を取り続けたら、復縁しやすい状態にはなるでしょう。
特に、元恋人が逆境に立たされている時に、頻繁に連絡を取り、悩みを聞き、励まし、支え続けてくれていたら、それは大きな復縁のきっかけになります。
また、遠距離が理由で恋人同士に戻れないにしても、信頼関係が築けているので、遠距離が解消されたときに復縁しやすいです。
遠距離の恋人と復縁する方法
遠距離を解消して復縁する
遠距離の恋人と復縁する分かりやすい方法は、遠距離を解消して復縁する事です。
物理的な距離というのは、恋愛の弊害になりやすく、そのまま心の距離にも影響が出てきます。
ですが、何の話もせずに元恋人の家の近くに引っ越すなんてことは絶対にNGですよ。
それはただのストーカーになってしまいますからね。
先に連絡を取り合って、復縁の意思がある事。元恋人が良ければ近くに引っ越そうと思っている事をLINEや電話、もしくは対面で直接会って伝えてください。
この際に、重くならないように。相手の迷惑にならないように相手の様子を見ながら話しましょうね。
遠距離を解消するのが一番の方法です。ですが、それが難しそうなのであれば、次の方法をご紹介します。
遠距離のまま復縁する
遠距離のまま復縁するのも一つの方法です。
やはり、遠距離を解消することが一番良いのですが、転職をしたり今の環境をすぐに変えるというのは中々難しいものです。
そんな時は、遠距離のまま復縁するしかありません。
その場合は先にLINEや電話などで仲を親密にしておく必要があります。
また、何かしら理由をつけてちょくちょく対面で会って話をするのが一番良いでしょう。
その際に話をすべき事は「あなたの気持ち」「いつまで遠距離を続けるつもりなのか」「遠距離以外での別れた理由」等について話すようにしましょう。
会って急に話をするのではなく、徐々にゆっくり話していきましょう。
遠距離の状態のままの復縁は時間がかかるものなので、それだけ覚悟して復縁をするようにしましょうね。
遠距離から復縁するためのポイント
別れの原因を理解する
復縁するには、別れる原因をきちんと理解する必要があります。
問題を解決する事なくして復縁はあり得ません。
遠距離が原因なのであれば、遠距離を解消しなければいけませんし、遠距離からくる何かが原因なら、その原因を解決するほかありません。
関係が悪化した原因をそのままにして再び付き合うと、その事が原因で再び喧嘩したり、違う事でもめた時に引き合いに出されたりします。
なので、付き合った後も良好な関係を築きにくいのです。
冷却期間を設ける
復縁の話には必ず出てくる話ですが、別れた後に友人としてダラダラと連絡を取っていると、復縁につながるのは難しいです。
勿論、身体だけの関係から復縁した等の報告例もありますが、基本的に復縁するには一度冷却期間を設けましょう。
一般的には冷却期間は少なくても1か月以上と言われています。
きっぱりと別れることで、相手の事を冷静に見れることは勿論ですが、自分自身を見直すきっかけにもなります。
一緒にいたい気持ちから、ダラダラつながるよりも、適切な冷却期間が復縁につながる可能性が高いので、キッパリ別れることは無駄ではありません。
元カレ・元カノに会いに行く
遠距離の元恋人に会いに行って、自分の気持ちをきちんと伝えるのが一番良いです。
ですが、一方的に勝手に会いに行くのはNGです。
サプライズがうれしい・・・なんてことは付き合っている時だけで、別れてからはただの迷惑ですので、きちんとアポイントメントを取りましょう。
相手の都合に出来る限り合わせて、落ち着いて話が出来る時期に「会って話がしたい」と連絡してみてくださいね。
距離を言い訳にしてませんか?
遠距離での復縁は、多くの復縁の状態の中でも比較的に復縁がしやすいです。
また、遠距離での復縁は復縁後も仲睦まじいカップルで、復縁を後悔しにくいです。
ですので、本当に好きなのであれば、距離を言い訳にすることなく、復縁を試みても良いでしょう。
気持ちだけ先に伝えて、遠距離を解消するまで待っているという事も良いでしょう。
もしも、遠距離を解消しても復縁できないのであれば、「遠距離」以外の別れた理由があると思っていいです。
その場合は一般的な復縁の状態とほとんど同じですので、その他の記事を参考にしてみてくださいね。
まとめ
遠距離であっても復縁は可能です。
距離を言い訳にせずに、復縁したい!と強く思うのであれば、相手の事を考えながら自分の想いを伝えてみてくださいね。
以上、遠距離の元カノ・元カレに未練・・・遠距離でも復縁する方法とは?でした!