復縁して後悔している・・・。
あんなに望んだ復縁だったはずなのに、なんでこんなに後悔しているんだろう?
と、復縁後に感じている人は多いよう。
ですので、今回は復縁後に関係が続かないカップルの特徴をご紹介します!
復縁後に後悔する理由
新鮮味を感じられない
一から関係をスタートさせる気で復縁をする!・・・と思っても、やはり相手は一度付き合ったことのある相手。
やはり付き合いたてのあのドキドキとした感情を味わう事は難しいでしょう。
また、復縁したから関係が良い気に急転・・・!なんてことも中々ありません。
ですので、復縁直後にマンネリを感じたり刺激が足りないと感じる人は多いでしょう。
精神的な落ち着きを求めるのであれば、復縁は最適ですが、激しく燃えるような恋だったり、キュンキュンするようなものを望んでいるのであれば、物足りなさを感じるでしょう。
別れた原因を思い出してしまう
復縁するにしても、相手の浮気や借金などの理由で別れたカップルは、復縁後にどちらかが別れた理由を思い出し、精神的にやられてしまう事が多くあります。
また同じことを繰り返されるだけなのではないか? また別れることになるのではないか?と、相手の事を信じられなくなり、トラウマのような状態になってしまうのです。
相手も、そんなつもりもなかったのに勝手に病んでる・・・と無神経にも思い、お互いが苦しくなって復縁を後悔してしまうのです。
悪いところが改善されていない
復縁する際に別れることになった原因を解決していないと、復縁したことを後悔するかもしれません。
「悪いところを直したからもう一度復縁して!」と相手の言葉を信じて復縁したのに、悪いところが改善されていなかったのだとすれば、後悔するのも当然です。
また、自分の悪いところが原因で別れているのであれば、自分の悪いところを本気で改善しないと、相手に復縁を後悔させてしまいますよ。
復縁後に続かないカップルの特徴
気を使いすぎるカップル
本来の自分を出すことが出来ない。
お互いに気を使ってギクシャクしてしまう・・・なんてこと、実は復縁したてのカップルに多いです。
復縁するまでの期間が長ければ長いほどこの傾向になりやすく、あれ?なんか思っていた復縁と違う・・・なんてことになることも。
いきなり本来の自分を出して相手に接する事は難しいですが、徐々に自分を出していけるように。
もしも、復縁したことが原因でギクシャクしているのであれば、一度恋人と同士で話し合ってみると良いでしょう。
生活スタイルが違いすぎる
生活スタイルや活動時間が違うカップルは、復縁したとしてもお互いの時間をつくることが難しく、また苦痛に感じてしまい、別れに繋がる事があります。
また、そのことが原因で一度別れている場合はなにか、改善案を見つけないといけないでしょう。
同じ時間を共有できない、予定が合わない。という事がよくあるカップルはすれ違いも多く、復縁したとしても長続きは難しいでしょう。
価値観が合わない
価値観が違う事で別れたカップルは、たとえ復縁したとしても、再びその価値観によって別れることは少なくありません。
価値観の少しの違いであれば、お互いの歩み寄りにより、解決する事が出来ます。
ですが、本来価値観は治すことが難しいもの。
大きな価値観の違いやどうしても許せないという価値観がある場合、お互いが一緒にいる事が苦痛に感じてしまうので、別れを選ぶことが多くなります。
相手が浮気性
基本的に、浮気性というのは治るものではありません。
魔がさして・・・という一度の浮気は許しても良いのかもしれません。
ですが、何度も浮気を繰り返す人は人と誠実に向き合えない事は勿論、ストレスの発散方法がへたくそだったり、愛情不足だったり、家庭環境に問題があったりと、あなた一人の力で解決できるものではなく、「改心してくれるかも・・・」なんて甘い考えを持ってはいけません。
ですので、浮気性が原因で別れた人と復縁をする場合は、その浮気性を許せる!何番目でもいい!くらいにならないと難しいでしょう。
好きでもないのに復縁
お互いの寂しさを埋めるために復縁して、好きでもないのに復縁したカップルは後悔する確率が高いです。
また、再び同じように別れる可能性も高いです。
相手の勢いやフリーだったからという理由で復縁した、寂しかったから等、復縁後の事を冷静に考えずにヨリを戻してしまうと、根本の別れた問題を解決していないまま復縁している事が多いので、復縁後に後悔するようです。
復縁した後に続くカップルの特徴
お互いが変化し受け入れている
復縁後には大なり小なり変化が必要です。
復縁前と全く同じでは、結局また別れるという事を選択する羽目になります。
ですので、相手だけでなくお互いが上手くいかなくなった理由を考え、そしてその為に話し合い、変化しています。
お互いを思いやり、変化できない部分は受け入れ、変化できる部分は変化をする。
そうしてお互いの歩み寄りにより復縁した後も長く関係を続けることが出来るのです。
過去を掘り返さない
復縁後に暗黙のルールになっているのは、過去の悪い思い出は掘り起こさない事。
辛い出来事を思い出させるような話題をしない事です。
辛かった出来事が完全に過去になり、笑い話にできるようになっているのなら良いのですが、復縁したばかりの頃に、復縁前の別れた原因を不用意に持ち出してしまうと、ギクシャクとした雰囲気になります。
特に、喧嘩になると過去の事を掘り返してしまう事が多いですが、出来る限り過去は掘り返さないように。
現在怒っている問題と通じる部分が過去にあるのであれば、相手が変化していないという事ですので、指摘するために打ち出してよいでしょう。
安易に別れを口に出さない
一度別れて復縁したカップルは、別れに対する敷居が低くなっています。
上手くいかない事があると「やっぱり別れよう」「別れたい」と口にしてしまいがちです。
ですが、それに素直に応えて復縁を繰り返すようになったらもう悪循環。
復縁した後に別れを口に出すのをやめ、別れを軽いものではなく重く考えることは関係を長く続けることに繋がります。
復縁を後悔しないようにするべきことは?
話し合いが出来るように
多くのカップルが別れる原因になるのは、話し合いの欠如です。
不満をため込んだり、問題をそのままにしておくと、すれ違いの原因にもなりますし、いずれ別れることにもつながります。
ですので、言いたいことを言える環境は勿論ですが、何かあった時に話し合えるようにしましょう。
復縁を機にそういった機会を設けることは多くのカップルがやっているので、復縁を後悔することが少なくなるでしょう。
同じ過ちを繰り返さないように
別れることになった原因を繰り返さないようにすることも大切です。
自分が原因でも相手が原因でも同じ過ちを繰り返さないように、口約束だけでなく具体的にどうするべきかをきちんと決めましょう。
相手の浮気が原因であるなら、女の子と遊ぶときは家にきちんと帰ったか写真を撮って送るようにする、信用できる男友達を一緒に連れていく、浮気相手の連絡先はSNSまで全部削除させる等行動での改善を試みましょう。
また、あなたが別れる原因となった場合でも、相手を安心させてあげられるように、自ら対策を言うとお互いに信頼関係が築けるでしょう。
一回別れたからといって、別れた原因はナシになりませんよ。
冷静になれるように
復縁する前の冷却期間で、一度冷静になり、相手への自分の気持ちを再確認する事は大切です。
ですが、復縁した全員が全員この冷却期間をとれているわけではありません。
その場合、一度復縁前に相手が好きかどうかを確認する必要があります。
復縁後に冷静に考えてしまうと、やっぱり好きじゃなかった・・・と思ったときにすぐに動きづらいです。
ノリと勢いだけで復縁してしまうと、後が怖いので、後悔しない復縁をするのであれば、復縁する前にじっくり時間をもらうのが良いでしょう。
早めに別れる
復縁後の後悔は時間が解決してくれるものではありません。
復縁したての頃の違和感や不満はお互いの歩み寄りや話し合いで解決できることもありますが、尽力してもなかなか解決しない事もあります。
その際は、時間の無駄だと思って早めに別れてしまいましょう。
どうせ別れるのにいつまでもずっと一緒にいるのは、お互いにとってためになりません。
彼とは縁がなかったと、新しい出会いを探しましょう。
復縁したけど別れたい・・・そんな時
復縁したいと思って復縁したいけど別れたい・・・そのような場合にはどのように別れればいいのでしょうか?
オススメの二つの方法をご紹介します。
正直に話して別れる
復縁をして後悔。
よくよく考えてその結論になったのだとすれば、正直に気持ちを伝えて振るのが一番でしょう。
あれこれ言い訳をするよりも、「別れた時から変わってない」「もう一度好きにはなれなかった」と正直に話すことで、スムーズに別れることが出来ます。
その時は、必ず謝罪の言葉を忘れないように。
一度復縁して別れる事になった以上、あなたにも否はあります。ですので、きちんと謝罪をして別れましょう。
また、このように別れた場合は再びの復縁は難しくなるので気をつけましょうね。
建前を用意して別れる
正直にすべて話してしまえば、恋人が深く傷ついてしまう。
そのように考えているのであれば、相手を傷つけないように建前を用意して別れるのも良いでしょう。
「忙しくて時間が取れなくなったから」「恋愛よりも優先したいことが出来たから」等、他に優先したいことがあるというような言い方であれば、相手を傷つけることなくスムーズに別れる事が出来ます。
まとめ
復縁を後悔している、本当は気持ちがもうなかった。と自分で感じるのであれば、すぐに違う出会いを探すのが良いと思います。
すぐに別れるなんて申し訳ないな・・・なんて感じる必要はありませんよ。
気持ちがないのに付き合って、相手の時間を拘束している方が、相手が可哀想です。
お互いが納得できるようにきっちりと話し合いをして、後悔しないような恋愛をしましょう!
以上、復縁を後悔?復縁後に続かないカップルの特徴は?復縁後に続かない理由を紹介!でした!