電話占いで返金って出来る?ひどい電話占い鑑定の鑑定料金を返金してもらう方法を紹介!

皆さんは、占いで返金して貰ったことはありますか?

基本的に占い全般、一度占いをまともに受ける事が出来たら返金というものはありません。

ですが、中には電話占いで返金をしてもらった人もいるそう・・・?

ひどい電話占いも中にはある

電話占い鑑定をしていると、中にはこれって占いなの・・・?と思うようなひどい鑑定に出会う事もあります。

詐欺ではないけれど、不親切であった、悪質であった、そもそも占いをしてもらえなかった・・・。

辛くて落ち込んでいて、占いを利用したのであれば、そこからさらに気分が下がってしまうような占いを体験すれば、メンタルも病んでしまいます。

そんなにすぐに返金手続きできるのかな・・・と思考が切り替わるのも難しいでしょう。

ですので、まずはそんな落ち込んだ状態から立ち直る事を第一に考えましょう。

あくまで前回の鑑定を忘れ、新しく次に進めるように、気持ちを落ち着け頭を整理しましょうね。

電話占いで返金は出来るのか

はてな 疑問 なぜ どうして 占い

占いや電話占いに限らず、何かをする時にはトラブルはつきもの。

せっかく電話占いをしたのに、トラブルで最悪の鑑定だった!返金してほしい!というような時もあるでしょう。

基本的には、電話占いは返金不可ですが、中には返金が出来た!という方もいらっしゃるようです。

調べてみると、返金するに値する「正当な理由」があり、返金が出来る条件が揃っていると、返金が可能な様子。

では、どのような場合が返金でき、逆に返金できない場合はどのような時でしょうか?

電話占いで返金が出来る場合

メリット 占い

通信障害

電話占いサイトは、インターネットで営業しています。

ですので、サーバーの問題などで通信障害が発生した場合は、電波が悪すぎて鑑定が受けられない。強制的に電話を切られてしまう・・・なんていう問題も出てくるときがあります。

このような場合は高確率で返金に対応して下さいます。

基本的に電話占いサイトもサーバーエラーや全体の通信障害があれば把握していますし、掲示板などを見れば同じような障害が起こっている人を見つける事が出来るでしょう。

ですので、電話占いサイトも誤魔化す事が出来ないですし、真摯に対応して下さいます。

通信障害で鑑定を満足に受けられなかった場合は、泣き寝入りせずにきちんと運営に電話して返金して貰いましょう。

しかし、同じ通信障害でも電話占いサイトのサーバーや占い師さんの端末の問題でなく、お客さん個人の通信機器によるものだった場合は返金が難しいです。

その場合は、電話占い会社に一つも非がないので、今後はこうして下さい等のアドバイスはもらえるかもしれませんが、基本的に返金は出来ないものであると思った方が良いでしょう。

鑑定料金や鑑定内容の違い

かなり詐欺に近いので注意が必要になってくるのですが、表示されていた鑑定料金と実際に請求された値段が違った場合は鑑定料金を返金してもらえる可能性があります。

この場合は、表示法違反という立派な法律違反を電話占いサイトがしていた事になりますので、まずは消費者センターに相談。

その後に、民事訴訟をするか、最悪の場合は警察が動くこともあるので、そのような電話占いサイトを利用する前に、事前にちゃんとした電話占いサイトであるかどうかを確認しておく必要があります。

また、これは鑑定中の様子によっても異なりますが「タロットで占います」と書かれてたのにもかかわらず、勝手に占星術で占われた・・・なんて場合も返金の対象となります。

万が一を考えて、電話占い鑑定の場合は常に録音しておくと良いでしょう。

ひどすぎる鑑定内容の場合

基本的には、占いは占いをしているという時間を売っているものなので、どのような鑑定内容であっても返金することが出来ません。

ですが、中にはひどすぎる鑑定内容で返金して貰ったという人もいます。

ひどすぎる鑑定内容とはどのようなものなのか。代表として挙げられるのが「霊感商法のような鑑定」の場合です。

基本的にきちんとしている電話占いサイトは、霊感商法や霊感商法と勘違いさせることをしないように占い師さんに忠告しておきます。

ですので、占い師さん自身が独断で霊感商法のように「私の個人サロンで祈祷をすれば大丈夫」「開運アイテムを別で売ってるから特別に教えてあげる」等怪しい事を言ってきた場合、そのことを証拠をもって電話占いサイトに報告すると、ひどすぎる鑑定であると判断され返金対象になる事があります。

また、占い師さんが寝ていた・・・等の珍事件もありますので、鑑定が鑑定になっていない場合は、録音情報をもって問い合わせしてみると良いでしょう。

電話占いで返金が出来ない場合

ダメ なし 占い

当たらなかった

占いが当たらなかった。これは絶対に返金できない理由です。

「こうなるって言ったのに当たらなかった!」

このように思う気持ちも分かりますが、占いは、占いをしている時間を売るお仕事です。確実な未来の情報を提供しているわけではありません。

そもそも、占いは当たるも八卦当たらぬも八卦。

当たらなかった!という理由では返金する事は出来ません。

また、当たらなかった!と言って返金する事が可能になってしまうと、当たっていても「当たっていなかった!」と言い張れば返金せざるを得なくなってしまう・・・という事が起こってしまいますよね?

ですので、占いが当たらなかったからという理由では絶対に返金して貰う事は出来ません。

証拠がない

証拠がない場合も、返金の対象になりません。

例えば、電話占いサイトではタロットにて鑑定すると書かれていたのに、全く鑑定せずに世間話だけ。

このような場合は返金対象になるのですが、録音しておらずその証拠が無い・・・!という場合は電話占い会社も、相談者がウソを吐いている可能性もあるので、返金することが出来ません。

ですので、鑑定を振り返る目的だけでなく、自己防衛のためにも、電話占いの際の録音は必須です。

また、通信障害が起こっていて返金してほしい!という場合大抵は履歴が電話占い会社に残っていますが、エラーでデータが消えている場合もあります。

そのような時、相談者がエラーが起きている時間帯に電話占いをしていたという証拠が必要です。メールや予約画面のスクショなどを残しておくことで、すんなりと返金手続きが出来るでしょう。

電話占いで返金する方法

電話占い 当たる 口コミ 占い師

基本的には、メールフォームからの問い合わせだと時間がかかりますし、忘れた頃に連絡が来る・・・なんて事もあるので、電話での問い合わせをオススメします。

場合によっては、メールだと相手にされない場合もあります。

電話で電話占い会社の受付に連絡し、冷静な態度で返金依頼をしましょう。

怒りたい気持ちも分かりますが、感情的になればなるほど、電話占い会社はクレーマーだと判断して、相手にしなくなります。

ですので、証拠をもって感情的にならずに返金の意思を伝えるのがマストです。

それでも、電話占い会社がまともに相手にしてくれない・・・となった場合は、感情に訴えるのではなく、「話していても仕方がないので、第三者に判断して貰いましょうか」と、消費者センターや民事訴訟の影をちらつかせてください。

ここで注意してほしいのが、脅しにならないようにすること。脅しになってしまうと、一気にこちらが不利になるので気を付けてください。

余裕のある大人の対応を意識し、きちんと話をするとスムーズに返金が出来るでしょう。

まとめ

電話占いは基本的には返金でしませんが、状況によっては返金対応をしてくれる電話占いもあるようです。

ですが、使用する電話占いによっては詐欺の可能性もあり返金ではなく警察沙汰になったり、大きな問題に発展する恐れもあるので、まずは利用する電話占いをしっかりと吟味しましょう。

当たる電話占いランキング! 占いガールが選ぶ!当たる電話占いランキングトップ10!その他の電話占い&オススメしない電話占いも紹介!

以上、電話占いで返金って出来る?ひどい電話占い鑑定の鑑定料金を返金してもらう方法を紹介!でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です