電話占いを滞納・未払いにしても大丈夫?電話占いの支払いをちゃんとしないと起こる事とは?

電話占い 未払い 滞納 払ってない おすすめ 口コミ 評判 当たる

電話占いで鑑定を楽しんだ後は、もちろん鑑定料金を支払う必要があります。

ですが、その鑑定料金をなんらかの理由で滞納・未払いにしてしまったら、どうなるのでしょうか・・・?

今回は電話占いを滞納や未払いにした際に何が起こるか、どのように対応していけば良いのかをご紹介します!

電話占い料金を滞納・未払いにすると何が起こる?

支払いの催促が来る

まず一番最初に、電話占いの料金を滞納や未払いにしておくと、電話占いサイトから督促状・催促状が送られてくることになります。

多くの場合は電話占いサイトから直接送られてくる督促状や催促状に法的な強制力はないです。

基本的には、いつまでに支払いの確認が取れないのならば、法的措置に入りますと言った内容の支払いを催促する文面が多く、書面やメールが届いた時点で多くの人は電話占いの未払いについて調べるようです。

延滞金や利息が発生する

電話占いサイトの会員になる際に、延滞料金というものが定められていたとしたら、その延滞料金を支払わなければならなくなります。

いくら延滞分の料金を払いたくないと思っても、会員規約に同意して会員になっているので、まず延滞分の支払いを避けることは難しいでしょう。

ですが、消費者法契約により消費者の利益を一方的に害する部分については無効になります。

つまり、法外な延滞料(高額すぎる延滞料)については払わなくても良くなるという事です。

しかし、その場合は弁護士に相談する必要があるので、弁護料がかかります。

現在は相談料金が無料だったりする弁護士事務所もありますが、延滞料金より弁護料が高くつく・・・なんて場合がほとんどです。

一部電話占いサイトの延滞料金については、この記事の最後にまとめています。

ブラックリストに載り、電話占いを利用出来なくなる

電話占いサイトの料金を滞納すれば、その電話占いサイトを使えなくなる・・・これは多くの人が覚悟して未払いや料金滞納をしているのだと思いますが、未払いの電話占い会社しか利用できなくなると思っていませんか?

実は、最近では電話占い未払い常習者が増えて来ています。

これは野放しにしてはいけないと電話番号や名前、住所等を使い複数の電話占いサイトが同時にブラックリストに登録するようになってきたのです。

つまり、詳しくは言いませんが電話占いサイトにも横のつながりというものが出来たということ。

そうした場合、未払い常習者に求められるのは前払いであり、後払いを一切できなくなります。最悪の場合は、鑑定自体を断られることもあります。

断られる程とは相当のブラックですので、皆さんはそうならないようにしっかり鑑定料金を払いましょう。

弁護士を通して請求や勧告がくる

まずは、弁護士を介す前に電話占いサイトから電話やメール、書面により未払いの知らせが来ます。

そしてそれでも支払われないようであれば、弁護士を介して書面が届きます。

弁護士を介して連絡が来るという事は、そのまま裁判になる可能性もあります。

この書面が来ても無視を続けると、次は裁判所から出廷命令の封書が届くかもしれないのでお気をつけて下さい。

最悪の場合は裁判に

あなたが支払いを怠り無視し続けた最悪の場合、まず裁判所から出廷命令の封書が届きます。

基本的に、電話占いで裁判になるケースはほとんどないですが、滞納額や未払い金が膨れ上がると裁判になる可能性もあります。

民事訴訟を起こすほとんどの場合が、滞納額や未払い金が数十万・数百万単位に及ぶ相手でないと、小学しか回収できないので、民事訴訟を起こすデメリットの方が大きいからです。

この出廷命令が来た場合は、相当な額を未払いにしていたという事ですが、この出廷命令も無視すればいいんじゃない? なんて浅はかな事を考えていると危険です。

裁判所の出廷を無視した場合、相手の望む判決になり、あなたもそれを認めたという事になります。

すると、法律で決められた支払い義務があなたに降りかかり、それを怠ると利息も増えますし、家や銀行口座など差し押さえになる可能性もあります。

ですので、出廷命令が出た場合は自分の非を認め、弁護士に相談しに行ってください。

弁護料はかかりますが、示談にしてもらえる可能性がグンと上がります。

謙虚な態度で許してもらえるように、また次に支払いを怠らないように努めましょう。

電話占いの滞納や未払いのよくある理由

電話占い 当たる 口コミ 占い師

無料だと思っていた

未払いで最も多い理由が、無料ポイントを利用して鑑定を受けてしまい、全部が全部無料であると思っていたというパターン。

もしくは、無料鑑定に安心してうっかり時間を忘れて料金が発生していたパターン。

ほとんどの人がこのパターンで、未払いになってしまう事が多いので、無料ポイントで何分相談でいるのか、時間が来たら途中ストップしてもらえるのかを事前に確認しておきましょう。

支払うのが面倒だった

お金を支払う事に抵抗感のある人であれば、出来れば鑑定料金を支払わずに済みたい・・・と考えるでしょう。

そんな感覚に後押しされて、その場で支払いを避け、ずるずると支払い拒否を続けて未払いを起こしてしまうようです。

鑑定内容に満足できなかったから

占い師によっては、人生相談の領域を出ない鑑定内容で鑑定料金を請求してくる・・・という事もあります。

そんな占い師さんに鑑定してもらう事になったら「無駄にした時間とお金を返してほしい!」と思うようになり、支払いも拒否したくなるでしょう。

ですが、基本的には占いは占いをした時間を売っているので、支払いたくないはまかり通りません。

相性の良い占い師を見つける方法 占師は相性で探す!相性の良い占い師の見分け方とは? 当たる占い師の特徴はコレ! 当たる占い師の特徴完全版!対面も電話もこれで見分ける!

未払いの対応が分からなかった

電話占い初心者が未払いを起こすと、どう対応したらいいのか分からなくなり、一切対応できなくなるという事が発生します。

メールや電話に対応することも出来ず、そのまま時間だけが過ぎ督促状が郵送されるまで事態が悪化するパターンも珍しくないです。

電話占い料金を支払わなくて良いケースがある?

電話占い料金 未払い 滞納 払わなくて良いケース

表示価格が違っているor料金計算が違う

請求された金額の計算が表示されている価格とは違う料金で計算されており、本来払うべき金額よりも高額になっている場合は、高額になった分を支払う事はしなくて良いでしょう。

請求された金額の計算が、明らかに上乗せされている場合は、電話占いサイト側の架空請求、もしくは計算ミスになります。ですので、そうなった場合は一度電話占いサイトに問い合わせてください。

電話占いサイトに問い合わせても解決しない場合は、まずは消費者センターに相談してみるのが良いでしょう。

その後に弁護士や警察に相談になる可能性もあります。

また、場合によっては消費者センターに無視する事を勧められるので、その場合は無視してしまっていいでしょう。

電話占いからの請求が時効

電話占いからの請求が時効の場合は、支払い義務がありません。

意外と多いのが、何年も前の請求が届く時です。

この場合、商行為により生じた借金の支払いになりますので、時効は5年です。

つまり、5年以内に裁判上の請求(支払督促の申立て・訴訟の提起等)や内容証明郵便(ただし時効の中断効力は6ヶ月)などが届いていなければ、5年を過ぎた時点であなたに支払い義務は無くなります。

5年以上前に利用した分の支払い義務は無効になっているので、請求書が来ても完璧に無視を決め込みましょう。

電話占いの未払い分の支払いが難しい時の対処法

未払い 泣く 重い女とは 特徴 やめたい 重い女にならないために 占い 口コミ おすすめ

利用者側に問題があり、電話占い料金を払う事が難しい場合は、電話占いサイトからの催促の電話をすべて無視するという事は避けてください。

むしろ、きちんと電話占いサイトに連絡して、粘り強く交渉したり、支払期限を延ばしてもらう必要性があります。

まずは、電話占いサイトのコールセンターに問い合わせて、すぐに支払うことが困難であるという事を伝えましょう。

良心的なサイトであれば、対処方法をいくつか教えて下さいます。

場合によっては、弁護士に相談したり、消費者センターに相談するという方法もありますが、基本的にまず最初に電話占いサイトのコールセンターに電話をしてみましょう。

そのまま放置すると、延滞料金が加算されどんどん金額が膨らんでいくので気を付けましょう。

電話占い料金を未払いにしない対策方法

事前に予算を決めておく

電話占いの料金が高くなってしまうのは、相談時間が長くなってしまうからです。

ですので、あらかじめ自身でタイマーなどをセットして、なにがあってもその時間で話を切り上げるようにすれば支払額をコントロールすることが出来ます。

終了予定時間の5分前にタイマーをセットすると、確実に話を切り上げる事が出来ます。

また、もしも不安であれば、鑑定開始前に占い師さんに利用時間を伝えておくのも良いでしょう。

先払いで料金を払う

電話占いサイトの中には、後払いではなく先払いの機能を使って、電話占いを体験する事が出来るサイトもあります。

先払いのシステムを使えば、先に料金を払い、安心して電話占いの鑑定を楽しむことが出来ます。

事前に支払った以上の額を請求されることもないので、電話占い依存症や占いジプシーでついつい使いすぎてしまう人にもオススメです。

占い依存症 電話占い依存症 特徴 占い 当たる 占い依存症・電話占い依存症について。依存症だった私が語る。依存症になりやすい人の特徴から対策まで! 占いジプシー とは 原因 対処法 電話占い・占いジプシーとは?占いジプシーを卒業する方法まで占いガールが伝授!

あの電話占いはどう対処している?

電話占い

電話占いサイト 滞納・未払いの対応
電話占いウィル 年率14.6%の延滞金加算
電話占いピュアリ 延滞金年率14.6%加算
電話占いリノア 年率14.6%の延滞金加算
電話占いウラナ サービス利用を禁止
電話占いフィール 年利14.6%の延滞手数料
電話占いカリス 利用者と協議。場合により別途料金発生。
電話占いシエロ 延滞金年率14.5%+事務手数料(50円前後)発生
電話占いヴェルニ メール・電話での催促
エキサイト電話占い 利用料金請求・サービスの利用を禁止もしくは制限

まとめ

占いは、占い師さんの時間、そして鑑定時間に対して料金を払っています。

どのようなことがあっても、一度会員登録をして鑑定を受けたのであれば、悪質な理由がない限りは、必ず電話占い料金は支払うようにしましょう!

以上、電話占いを滞納・未払いにしても大丈夫?電話占いの支払いをちゃんとしないと起こる事とは?でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です