先祖供養は開運に繋がる?自宅でもできるやり方とは?先祖供養についてご紹介!

先祖供養 開運 オススメ やり方 自宅 宗教

皆さんは、先祖供養をしっかりとしていますか?

運に恵まれた人も、恵まれていない人も、最終的にはこの先祖供養がきちんとできているのか、出来ていないのかという事が重要になってくると言われています。

それって怪しいスピリチュアルなんじゃないの?何が大事なの?という人もいると思いますが、是非この記事に巡り合えたことをきっかけに、先祖供養に対して興味を持ってもらえたらと思います。

ご先祖様とは

先祖または祖先とは、現代人の、既に亡くなった数世代以前の血縁者全般のこと。狭義では、直系の尊属を指す場合が多い。Wikipediaより

基本的に先祖供養において指す先祖は出来る限り遡って集めた血縁者全般を指します。(よほどしっかりした家系でなければ遡れて大体明治ぐらい)

お墓の中に眠っている方だけを指す言葉ではないので、注意しましょう。

先祖供養とは

供養とは、仏、菩薩、諸天などに香、華、燈明、飲食などの供物を真心から捧げること。Wikipediaより

先祖供養とは、名前の通りご先祖の魂を供養する事です。

先祖供養は怪しいものではない

先祖供養が怪しいものと思っている人は、何かをごっちゃにして理解していませんか?

先祖供養とは、日本に古来よりある習慣であり、先祖を供養すること自体が正しい行いです。

先祖供養が怪しいと感じている人は、この先祖供養に乗じてお金儲けをたくらむ人たちがいるので、怪しさを感じてしまうのではないでしょうか。

ですが悪いのは、先祖供養ではなく、先祖供養をダシにしてお金を儲けようとするやつらです。

「先祖が苦しんでいるから、このツボを買って供養しなさい」「特殊な数珠で供養すればご利益が倍になる」等の甘い囁きをして、人の不幸を商売にする奴らが悪いのです。

まあただ、これは霊感商法が流行った時の古い手法ではあり、現在はIT詐欺の方が主流なので中々このような詐欺に出会う事はないのかなあと思います。(用心しておくことは大切ですけどね!)

先祖供養をしないと開運しない?

注意点 謎 質問 疑問先祖供養と運は切っても切り離せないものと言われています。

開運マニアの方もこの記事を見ている方に何人かいると思いますが、そのような開運マニアの方は注意が必要です。

いくら開運方法を試しても効果がない!という方は、この先祖供養をしていないから効果が半減している、もしくは実感することが出来ていないと言われています。

先祖に対して感謝の念がないと、一時期的に恵まれた人生を歩んだとしても、長続きせず、運気は下降しやすくなると言われています。

先祖はいわば私たちのルーツ。

神様に手を合わせる習慣があり、先祖(自分のルーツ)に感謝を示すことで、初めて運気というものが上がり、人生においてチャンスというものが降りてくるのです。

また、チャンスだけではなく、辛く苦しい人生においてのピンチに助けても下さいます。

先祖供養をしていないと、ご先祖があなたを助けたいときに上手く力が発揮できずに助けることが出来ないという状況に陥ることがあります。

ですので、大難を小難に小難を無難にしたいという人もきちんと先祖供養をしましょう。

先祖供養のやり方

先祖供養 手を合わせる 神様 祈り やり方 おすすめ

自宅での先祖供養の仕方

自宅での先祖供養は、仏壇に手を合わせるというのが一般的です。

仏壇は本尊を安置するものですが、故人の位牌も祀られています。

日々、水や食事、線香などをお供えして手を合わせましょう。

また、定期的に仏壇の掃除をすることも忘れないように。

仏壇の飾り方(方位)や供養の作法は宗旨宗派やお寺の考え方、地域の慣習などによって異なりますので、自分の宗派にならってください。

神棚や仏壇がない場合の先祖供養の仕方

最近では、住宅の問題や金銭的な問題から神棚や仏壇がないお家も多いですよね。(実は★なな★も最近購入しました)

ですので、そのような場合は「新品の装飾のない透明なコップに、一杯の水を汲み、そこに先祖や神様を想い手を合わせてください」。

手を合わせる際は、日々の感謝を心の中で伝えましょう。自分は生きているのではなく、生かされているという感覚を大切にしてください。

また、コップのお水は出来る限り毎日変えましょう。

そうする事で、神棚や仏壇がなくても簡単に先祖や神様に感謝の意を伝えられます。

その他個人の遺骨や形見や写真等を飾って供養するという方法も最近増えていますので、ぜひ実践してみてください。

お墓での先祖供養

日々先祖供養をしっかりしていても、やはり定期的にお墓に直接足を運ぶことは大切です。

お墓参りに行き、お墓を洗ってお供えをしてお墓の前で手を合わせる事が一番の供養になります。

お墓参りは特別な事のように考える人もいますが、一番ベストなのは普段の生活にお墓参りを組み込める事。

遠くにお墓がある人は、せめてお盆の時には顔を出すようにしましょうね。

お寺での先祖供養

お寺に依頼して行われる供養は、一般的に知られている初七日法要や四十九日法要、一周忌法要、三十三回忌法要など、年忌法要があります。

また、お盆や春秋のお彼岸などに合わせて塔婆を立てたり、先祖供養を行うこともあります。

お経は?

先祖供養の際に気になるお経ですが、これは各宗派により異なってきます。

宗派のきちんとしたお経を唱える事で、きちんと供養することが出来ます。

また、基本的にお経は自分に言い聞かせるもの、修行とも言われているので、自分自身の心身も洗う事が出来ます。

ただ、どこの何のお経か分からないようなお経は、呪いの一種の可能性もあるので読まないようにしましょう。(せめて宗派が分かるお経を読んでください)

余談ではありますが、ペット等を飼っている人は、お経を唱える時にお経を聞きに来てくれるかもしれませんし、お経により癒されている姿を目撃出来るかもしれませんよ。(うちの猫ちゃんはめっちゃ喉鳴らし寝ます)

先祖供養でやってはいけない事はある?

占い NG NO 信じ過ぎない

基本的に先祖供養では、個人的なお願い事をしてはいけないと言われています。

ですが、その個人的なお願いというのは、例えば「宝くじが当たりますように」であったり、「好きな人と結ばれますように」であったり、言ってしまえばちょっと欲のあるお願い。

このようなお願いを先祖供養でするのは完全にNGですが、例えば「病気からお守りください」「皆が健康無事でいられるように」「霊問題が解決するように助力ください」等のお願いはOKです。

自分では本当にどうしようもない、目に見えない世界からの力を要するお願いは大丈夫です。

また、お願いするときであっても、自分の想いを一方的に伝えるのではなく、先祖の方々へ日頃の感謝の気持ちを忘れないようにしてください。

まとめ

先祖供養はメチャクチャ大事です。

特に男運が何故か悪い、他の人が経験したことがないようなあり得ないことが起こる、開運方法を試しても効果がないという人はいい加減なものではなく、きちんと先祖供養をした方が良いでしょう。

即効性を感じるかは人によりますが、感謝の念を持ち続ける事で効果を実感することが出来るでしょう。

以上、先祖供養は開運に繋がる?自宅でもできるやり方とは?先祖供養についてご紹介!でした!

★関連記事★

運気を上げる方法 運勢 当たる 占い 開運 おすすめ方法 速攻効果!運気の良い人はどんな人?運気を上げる簡単な方法とは。運と運気と運勢の違いも紹介! 祈願祈祷 占い 占術 料金 祈願祈祷とは?料金は必要?占いで出来る祈願祈祷について!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です