当サイトには広告が含まれます

赤ちゃんの姓名判断。子供の名づけはどうする?無料で完璧な名前をつくる!完全ガイド!

名づけ 姓名判断 子供 占い おすすめ 名前占い

む~~ん・・・

あ!名づけ本??えっ占いねこってばパパになるの・・・?

違うニャン!!知り合いの子が出産するから、その内の一人の子に名前を付けてあげる事になったから、幸せになれそうな名前を探してたニャン。

(猫って平均5匹産むんだっけ・・・)だからそんなに読んでるのね!

でも流派とかなんとか・・・なんか難しいニャン!!

・・・よしっ!じゃあ、今回は名づけに大切な事を紹介するよ!

お、お願いしますニャン!

姓名判断とは?

姓名判断とは、人の姓名からその人の性格や人生の趨勢、適職、恋愛の傾向、結婚運・家庭運、かかりやすい病気など、一般に運勢として総称される事柄について解釈を与える手法の一つ。Wikipediaより

名づけに関しては、姓名判断と切っても切り離せないものがあります。名前を付ける際に、その名前で運勢が決まってしまうからです。

ですので、多くの人は名前を付ける際に名づけ本と一緒に画数を気にするのです。

五画とは

姓名判断の基本は五画にあります。

外格・天格・地格・総格・人格の画数を吉数にするように名前を付ける事で、運の良い名前を生み出すことが出来ます。

手作業で画数を出す場合には、天格、地格、人格、総格、外格の順に求めると良いです。

また、五画の中でどこから重視するべきなのかというと、総格→人格→地格→外格→天格の順に重要で、影響が大きくなっていきます。

基本的に総格と人格を中心に名づけは考えてください。

また、昨今では女性であっても男性であっても苗字が変わっていく可能性があるので、地格も重視した方が良いでしょう。

①天格

苗字の画数をすべて足した数の事を言います。

先祖運を表します。祖先から受け継いだ苗字ですので自分の力が及びません。

苗字は基本的に決まっているので、天格だけの吉凶判断はあまり重要視しなくて良いです。

運命や職業、仕事運などを占う時に使ったり、晩年期の運勢を見る際に使います。

②人格

苗字の一番下と名前の一番上の数を足した数の事を言います。姓名の中心です。

意志や決断力や行動力、内面的な考え方などを判断します。家庭・仕事・結婚に加え中年期の運勢に影響を与えます。

30歳~35歳をピークに20代~55歳まで緩やかに影響を与えていきます。

五格の中で最も重要な部分で一生の運気を左右すると言われています。

吉数であれば物ごとを前向きに捉えたり、自信にあふれていたりします。逆に凶数であれば、物事を悪くとらえたり、自信を喪失しやすい等があります。

③地格

名前の画数をすべて足した数の事を言います。

生まれてから青年期頃までその人の運勢と能力、性格、体質等を表します。

成長過程に強い影響を与え、性格、才能、金運、適職、性格傾向に関与しています。

地格は姓名の半分を担っている場所ですから、重要な場所です。

幼少期から20代前半まで影響を与えます。

ここが吉数であれば青少年期は幸福であり、逆に凶数であれば若い頃の苦労を表します。

④外格

外格は、総格の画数から人格の数を引いた数の事を言います。

社交運、対人関係を表す画数です。

この外格が吉数であれば、積極的で社交性や協調性があり、人間関係に恵まれます。

逆に凶数だと人間関係で苦労しがちで孤独になりやすいと言われています。

人格を補助する格ではあるので、影響を与えるのは人格と同じ時期です。

⑤総格

天格と地格の合計の数の事を言います。

その人の一生の全体的な運勢を暗示するとされています。

社会運とも言われており、特に中年期以降、晩年期の運勢に大きく影響を及ぼします。

健康、家庭、金銭に関わり、努力の度合いや年代の変化年を判断します。

運勢に与える影響が非常に強い格なので、ここがプラスであれば他の格にマイナスが会ってもプラスになっていきます。

その他気にする所

その他姓名判断には、霊数であったり、陰陽配置や三才配置や五行のバランスなど見る部分があります。

ですが、流派によって何を重視するのかは違いますので、無料で赤ちゃんの名前を名付けたいという場合は、「画数重視」で大丈夫です。

きちんとした名前を子供にプレゼントしたいと考えているのであれば、有料で有名な占い師さんに占ってもらって細かい所を見てもらうのが良いでしょう。

\家でも本格的な占いで子供の名づけが出来る/

姓名判断の流派は?

名前 姓名判断 占い オススメ 名づけ 赤ちゃん 子供

姓名判断の流派は、およそ300以上の流派が存在すると言われています。

流派によって、画数の算定方法が変わってくるので、全ての流派で吉数になる名前は存在しないといっても良いでしょう。

占う際に新字体で占うか、旧字体で占うかという事が議論されますが、新字体と旧字体とはどのようなもので、どちらの占い方が良いのでしょうか?

旧字体を活用する流派

旧字体とは簡単に言うと昔から使っていた古い漢字の事を言います。

旧字体は、あまり馴染みのない字体かもしれませんが、例えば「渡辺」であれば「渡邊」であったり、「浜田」が「濱田」であったりというように、旧字体であっても今でも旧字体を苗字にしている人は日常的に目にする機会が多いですよね。

この旧字体は、そのままの画数を使うのではなく、例えば漢数字で言えば「六」は四画ですが、旧字体を活用する流派では漢字そのままの意味を重視し、六画と考えます。

また、さんずいは通常であれば三画ですが、水の意味ですので水の画数である四画を使ったりします。

文字の起源や意味などから画数が決められており、その画数に従って姓名判断をしていく流派です。

主にこちらの流派の代表は「熊崎式姓名判断」です。

新字体を活用する流派

新字体とは簡単に言うと、使いやすく簡略化した新しい漢字が新字体です。

現在使われている常用漢字であり、画数も通常に使っている画数を使います。一般的に漢和辞典等で載っている画数を使うのが確実です。

主にこちらの流派の代表は「桑野式姓名判断」です。

オススメの流派は?

この流派がオススメです!というものはありませんが、やはり一番人気なのは「熊崎氏姓名判断」です。

ですが、どの姓名判断もきちんとした占い師さんが作ったものですし、この流派でないからダメ!という事はありませんし、どちらの流派が劣っている、優れているという事もありません。

ただ、一つだけ注意してほしいのが沢山の流派を渡り歩くこと。

これをしてしまうと、名づけにものすごく時間がかかってしまいます。

ある程度名前が決まっているのであれば、参考程度に有名どころを2~3選んで試しに姓名判断してみる・・・というのは良いかもしれませんが、一番良いのがきちんとした一人の占い師さんに相談することです。

そうする事で、たくさんあるうちの名前もある程度候補が固まりますし、どのような画数にするかも考えられますよ。

赤ちゃんの名前で最強の画数は?

画数の良し悪しは、姓名判断の流派によって違いがあります。

また、画数によって意味の違いもありますので、赤ちゃんの名前でこの画数が最強!とは安易に言う事は出来ません。

大人しい子に育って欲しいなという思いで、良い画数と言われるものを付けたとしても、画数の意味が「元気・明るい・華やか」等の意味であれば、初めての子供へのプレゼントに込めた思いが少し違ったものになってしまいます。

ですので、赤ちゃんの名づけの際には、凶を避けるという名づけの仕方を目指した方が良いです。

凶を避け、ついでに画数の意味を調べた方が良いかなと思います。

画数の意味一覧

画数の意味を一覧でご紹介します。ですが、姓名判断は流派によって画数の意味も若干のブレがありますので、あくまで参考程度にコチラをご覧ください。

【1~20画】

1画 栄達(大吉数) 11画 迎春(大吉数)
2画 動揺(凶数) 12画 挫折(凶数)
3画 希望(吉数) 13画 人気(吉数)
4画 困苦(凶数) 14画 不如(凶数)
5画 福寿(吉数) 15画 徳望(吉数)
6画 天徳(吉数) 16画 衆望(大吉数)
7画 孤立(半吉数) 17画 権威(半吉数)
8画 根気(吉数) 18画 剛気(吉数)
9画 逆境(凶数) 19画 障害(凶数)
10画 不遇(凶数) 20画 災厄(凶数)

【21~40画】

21画 頭領(大吉数) 31画 頭領(大吉数)
22画 薄弱(凶数) 32画 僥倖(大吉数)
23画 頭領(大吉数) 33画 頭領(吉数)
24画 興産(吉数) 34画 変転(半吉数)
25画 英敏(吉数) 35画 技芸(半吉数)
26画 波乱(凶数) 36画 英雄(半吉数)
27画 孤立(半吉数) 37画 独立(吉数)
28画 遭難(凶数) 38画 技学(半吉数)
29画 知謀(吉数) 39画 頭領(吉数)
30画 波乱(半吉数) 40画 波乱(半吉数)

【41画~60画】

41画 実力(大吉数) 51画 注意(吉数)
42画 多芸(半吉数) 52画 功利(吉数)
43画 独立(半吉数) 53画 表裏(半吉数)
44画 遅咲(吉数) 54画 波兆(凶数)
45画 順風(吉数) 55画 機会(凶数)
46画 破船(凶数) 56画 消極(凶数)
47画 開花(吉数) 57画 再起(半吉数)
48画 軍師(吉数) 58画 再起(半吉数)
49画 変転(半吉数) 59画 停滞(凶数)
50画 衰退(凶数) 60画 暗黒(凶数)

【61画~81画】

61画 強剛(半吉数) 71画 安泰(半吉数)
62画 困難(凶数) 72画 災難(凶数)
63画 繁栄(半吉数) 73画 天徳(吉数)
64画 沈滞(凶数) 74画 減退(凶数)
65画 福寿(吉数) 75画 慎重(吉数)
66画 困苦(凶数) 76画 破産(凶数)
67画 堅実(吉数) 77画 晩年(半吉数)
68画 発展(吉数) 78画 変転(半吉数)
69画 不安(凶数) 79画 小康(半吉数)
70画 貧苦(凶数) 80画 空虚(半吉数)
81画 隆盛(吉数)

81画を超えた場合は、1画に戻るので、82画の場合は1画の運勢を見ましょう。

赤ちゃんの名づけで気を付ける事

赤ちゃん 子供 子宝占い 名前 名づけ 姓名判断 おすすめ 占い

赤ちゃんの名前は、親から初めて子供に送るプレゼントです。良い名前を送りたいと思うのが、親心というもの。

最近は個性的なキラキラネームという名前も流行っていますが、子供の今後の事を考えると、あまりにも読みにくい名前は救急搬送された際、名前の読みが違う事で処置が遅れてしまったり、学校でからかわれたり、就職が不利なったりと弊害があるので最低限読める名前を付けるというのは意識したいところ。

また、運勢を意識して良い名前を付けようと意気込むことも大切ですが、名づけの際は「凶を避ける」名づけの仕方を意識すると良いでしょうj。

全てがすべて大吉の名前はこの世に存在しません。存在したとしても、必ず大吉のエネルギーが過ぎて違う所に凶作用を及ぼします。

ですので、名前は総画が「半吉」で人格が「吉」と、総画が「凶」で人格が「大吉」のどちらが良いかは、前者の方が良いと見ます。(その他全体のバランスなどもありますがあくまで一例で)

また、本気でベストな名前を付けようと意気込むのであれば、何個かつけたい名前をリストアップして、姓名判断の得意な占い師さんに有料で占ってもらうのが確実です。

苗字にピッタリな名前は勿論ですが、この名前だとこんな子になるよ等の意味もきちんと教えてもらえます。その際に、「占い師に言われたから」と一つの名前に決めないで、2~3つにこの時点で絞りましょう。

後は、一番大切なのはその子の生まれた時、顔を見た時に、どの名前が良いと感じるかです。お腹にいる時に聞いてみるのも良いかもしれませんが、顔を見た瞬間にその子の名前が出てくると言いますので、是非顔を見て改めて決定してあげてください。

姓名判断にオススメな占い師さん

咲耶ローズマリー先生

電話占いピュアリ当たる占い師 咲耶ローズマリー
感霊視を使った総合占術に定評のある咲耶ローズマリー先生。多方面からのアプローチによる鑑定で問題点を読み解き、悩みの解決へと導いてくださいます。
本格的な占術にプラスして優しく癒されるお人柄も人気の先生です。

咲耶ローズマリー先生のスペック

性別 女性
鑑定歴 29年
鑑定料金 1分/400円(税込)
使用占術
未来視・過去視・未来予知・未来透視・ソウルメイト・思念伝達・想念伝達・縁結び・縁切り・祈祷・祈願・ヒーリング・レイキヒーリング・遠隔ヒーリング・インナーチャイルド・波動修正・エネルギー調整・チャクラ・タロット・霊感タロット・リーディング・スピリチュアルリーディング・カラー診断・夢診断鑑定・ペットの気持ち・姓名判断・占星術・家相・エネルギー視・オリジナル総合占術
得意な相談内容
恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・相性・縁結び・男心・女心・複雑な恋愛・三角関係・略奪愛・浮気・不倫・復活愛・復縁・結婚・離婚・人間関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・転職・進路・就職・経営相談・人事・開業・廃業・夢・目標・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・パワーハラスメント・セクシャルハラスメント・家族関係・夫婦関係・家庭問題・夫婦問題・親族問題・育児・子育て・シングルマザー・ドメスティクバイオレンス・相続問題・美容・精神問題・心の問題・うつ・トラウマ・ストレス・いじめ・人生相談・健康運・金運・金銭トラブル・夢診断・引っ越し・開運指導・ペットの気持ち・ペットへのヒーリング・パワーストーン選択

※2021年1月 現在

楓蘭先生

電話占いヴェルニ当たる電話占い師楓蘭先生
い霊視力を感じる事が出来、豊富なアドバイスが多くの方に支持されている先生です。
思いやり溢れる鑑定で、明るく優しい人柄。
固定概念や先入観にとらわれずに成就へと導いてくださいます。

楓蘭先生のスペック

性別 女性
鑑定歴 8年(在籍5年)
鑑定料金 1分/340円
使用占術
霊感霊視・霊感タロット・レイキ・易・風水・姓名判断・九星気学
得意な相談内容
相性・結婚・離婚・復活愛・略奪愛・不倫・年の差・遠距離・同性愛・三角関係・金運・仕事・対人関係・家庭問題・子育て・運勢・開運方法・霊障害 

※2021年1月 現在

サンシャイン先生

電話占いフィール サンシャイン先生 当たるオススメ占い師
えられた天命を読み解き、どうすればあなたの願いが叶うのかをお伝えして下さいます。
質問にズバリと答えてくださり、時間がない方には要点だけを素早く答えてくださいます。
深いところまで鑑定すると、具体的なアドバイスを頂けます。

サンシャイン先生のスペック

性別 男性
鑑定歴 6-10年
鑑定料金 1分/280円
使用占術
タロット・西洋占星術・算命学・風水・四柱推命・姓名判断
得意な相談内容
恋愛・不倫・復縁・仕事・人間関係・開運・相手の性格・将来の夢について

※2020年11月 現在

まとめ

ふんふん・・・確かに完全な名前を付けるのは難しそうニャン・・・

そうなのよ、だから一番はその子に合っているかと凶を避ける事なんだよね。たかが名前と思って何も考えずに付けると、大変な事になっちゃうよ・・・

確かにニャン・・・フルーツポンチちゃんはやめにするニャン・・・

んんんん!!(猫って思うとメチャクチャ可愛いな)

何で悶えてるニャン?

以上、赤ちゃんの姓名判断。子供の名づけはどうする?無料で完璧な名前をつくる!完全ガイド!でした!

★関連記事★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です