当サイトには広告が含まれます

北海道・東北地方の最強パワースポットをご紹介!恋愛(縁結び)・金運・仕事運に良いのはどこ?

東北地方 北海道 おすすめ ランキング パワースポット

東北地方で最強のパワースポットはどこでしょうか?

主に人気と言われる、恋愛(縁結び)・金運・仕事運の中で有名なパワースポットを10ヶ所選んでご紹介します。

★県別のパワースポット紹介はこちらから★

北海道・東北地方で恋愛(縁結び)に良い最強のパワースポットTOP10

熊野大社【山形】

山形熊野大社 山形 パワースポット

住所 〒992-0472 山形県南陽市宮内3476−1
最寄駅 ・長井線『宮内駅』下車徒歩10分
・JR奥羽本線『赤湯駅』タクシー5分
属性 不明・無属性
ご祭神 伊弉冉命
駐車場の有無 あり
HP https://kumano-taisha.or.jp
おすすめポイント!
東北の伊勢と言われる山形熊野大社は、縁結びの神様として有名で、「三羽のうさぎ伝説」などが残っています。

熊野大社の本殿裏には、三羽のうさぎが隠し彫りされており、その三羽のうさぎを見つけた人たちに幸福が訪れたり恋の願いが叶ったりしたそうです。

このうさぎは、人から場所を聞いたり、教えてしまうとご利益が無くなってしまうので、是非自分の力でうさぎを見つけてみて下さいね。

岩木山神社【青森】

青森 パワースポット 岩木山神社

住所 〒036-1343
青森県弘前市大字百沢寺沢27
最寄駅 弘南バス『岩木山神社』バス停より下車すぐ
属性 風属性
ご祭神 ・顕国魂神
・多都比姫神
・宇賀能売神
・大山祇神
・坂上刈田麿命
駐車場の有無 あり
HP https://www.iwakisan.com
おすすめポイント!
恋愛運は勿論、金運アップにもオススメなのが、創建約1.200年以上という由緒ある岩木山神社です。

玉垣にしがみついているスタイルの狛犬が珍しく、頭を下にした狛犬と写真を撮れば恋愛運アップ。頭を上にした狛犬と写真を撮れば金運アップと言われていますので、神社に訪れた際は是非一緒に写真を撮ってみてください。

盛岡八幡宮【岩手】

森岡八幡宮 岩手 オススメ ランキング 当たる パワースポット

住所 〒020-0872 岩手県盛岡市八幡町13−1
最寄駅 岩手県交通バス『八幡宮前』下車、『山王下』下車徒歩5分
属性 不明・無属性
ご祭神 誉田別命(応神天皇、八幡神)
駐車場の有無 あり
HP https://morioka8man.jp
おすすめポイント!
盛岡八幡宮は、年間を通して参拝者が億、県内一の大社としても人気を集めています。

たくさんの神社が集まっており、何の願いでも叶うと言われるほど。

縁結美神社⇒十二支神社⇒梅宮という順路で回る事で恋愛運を高めることが出来ると言われています。

卯子酉様【岩手】

卯子酉様 ランキング 岩手 パワースポット 当たる 占い

住所 〒028-0526 岩手県遠野市下組町9−23
最寄駅 岩手県交通バス『遠野営業所』下車徒歩5分
属性 不明・無属性
ご祭神 卯子酉明神
駐車場の有無 あり
HP https://www.city.tono.iwate.jp
おすすめポイント!
遠野地方に伝わる伝承をまとめた遠野物語にも登場する歴史ある神社です。

多くのカップルも訪れる神社で、縁結びの神様としてよく知られています。

願いを書いた赤い布を左手だけで結ぶことが出来れば願いが成就すると言われていますので、是非叶えたい恋の願いがある人にオススメです。

浮木神社【秋田】

浮木神社 秋田 パワースポット オススメ

住所 〒014-0511 秋田県仙北市西木町西明寺潟尻
最寄駅 バス「潟尻」下車徒歩1分
属性 不明・無属性
ご祭神 金鶴姫之命
駐車場の有無 なし
HP https://www.city.semboku.akita.jp
おすすめポイント!
浮木神社は伝説のある縁結びスポットです。

辰子姫の恋人である龍神、八郎太郎が、毎年秋の彼岸~冬に会いに来ていた場所です。

大変ロマンチックな場所で、近くにある田沢湖は美容にも良いと言われていますので是非訪れてみて下さい。

吉岡八幡神社【宮城】

吉岡八幡宮 おすすめ 東北 ランキング 

住所 〒981-3621 宮城県黒川郡大和町吉岡町裏39
最寄駅 仙台駅より宮城交通バス「吉岡案内所前」下車徒歩5分
属性 不明・無属性
ご祭神 応神天皇
駐車場の有無 あり
HP 不明
おすすめポイント!
知る人ぞ知る縁結びスポットであり、島田飴祭りが有名な神社です。

島田飴祭りは良縁祈願のお祭りで、花嫁の髷に似せた島田飴という飴細工を手に入れることが出来れば、翌年は良縁に恵まれると言われています。

数量限定ですので、頑張って手に入れてみて下さい。

円通院【宮城】

円通院 おすすめ 東北 ランキング 

住所 〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島町内67
最寄駅 ・JR仙石線「松島海岸駅」徒歩5分
・JR東北本線「松島駅」徒歩20分
属性 不明・無属性
ご本尊 聖観世音菩薩
駐車場の有無 あり
HP https://www.entuuin.or.jp
おすすめポイント!
縁結びのお寺として知られている円通院。

「数珠作り」や「紅葉のライトアップ」等も楽しめますが、縁結びを目的としていくなら「縁結び観音」に参拝に行きましょう。

この縁結び観音の周りには、おびただしい数のこけしが置かれてあり、一体500円で販売されているので、是非購入し願いを書いてお供えしてみてはいかがでしょうか。

二柱神社【宮城】

住所 〒981-3117
宮城県仙台市泉区市名坂西裏61
最寄駅 ・地下鉄南北線『八乙女駅』徒歩12分
・市営バス『八乙女駅』徒歩12分
属性 不明・無属性
ご祭神 ・伊邪那岐命
・伊邪那美命
駐車場の有無 あり
HP https://f-shrine.com
おすすめポイント!
全国的にも有名な縁結びの神様である二柱神社。

神様は一柱、二柱と数えます。二人の夫婦の神様をお祀りしていることから、二柱神社として良縁にご利益があるとされているのです。

また、こちらの神社ではおみくじと一緒に可愛いお守りが一緒に付いてきますので、そちらもチェックしてみて下さい。

若松寺【山形】

若松寺 山形 パワースポット

住所 〒994-0021 山形県天童市大字山元2205−1
最寄駅 JR『天童駅』より15分
属性 不明・無属性
ご本尊 聖観音
駐車場の有無 あり
HP https://www.wakamatu-kannon.jp
おすすめポイント!
縁結びと言えば出雲大社ですがその出雲大社と並んで称されるお寺です。

お寺の住職さんと握手をすると良縁を授かると言われている少々変わったお寺であり、握手をすることで潜在的な縁を引き出してくれるそうです。

また、「縁福大風鈴」という風鈴をゆっくり3回鳴らし、心静かに合唱することで良縁と幸福が訪れるそうです。

北海道神宮頓宮【北海道】

北海道神宮頓宮 おすすめ 東北 北海道 ランキング 

住所 〒060-0052 北海道札幌市中央区南2条東3丁目10
最寄駅 ・地下鉄東西線「バスセンター前駅」より徒歩3分
・JR「札幌駅」南口より車10分
属性 不明・無属性
ご祭神 ・大国魂神
・大那牟遅神
・少彦名神
・明治天皇
駐車場の有無 あり
HP https://www.hokkaidojingu.or.jp/tongu/index.html
おすすめポイント!
北海道神宮と名前が似ている北海道神宮頓宮ですが、北海道神宮へ行くのに積雪で行けなくなることがあったそうで、その困難を解決するために別の地に北海道頓宮を作ったのがはじまり。何とも雪国らしいですね。

縁結びにご利益があると言われている狛犬様がおり、鳥居入ってすぐの狛犬を撫でると恋愛成就のご利益を頂くことが出来ます。

また、縁結びのお守りは勿論絵馬も評判があり、カップルが一緒に書いて祈願されている事も多いです。

北海道・東北地方で仕事運に良い最強のパワースポットTOP10

猿賀神社【青森】

猿賀神社 おすすめ 東北 北海道 ランキング 

住所 〒036-0242 青森県平川市猿賀石林175
最寄駅 弘南鉄道弘南線「津軽尾上駅」下車徒歩15分
属性 不明・無属性
ご祭神 上毛野君田道命
駐車場の有無 あり
HP https://saruka.webcrow.jp/
おすすめポイント!
坂上田村麻呂は、征夷大将軍から大納言へと出世の道を歩んだ人物で、その坂上田村麻呂が神蛇宮として建立したと言われているのが猿賀神社。

出世運や仕事運、金運にも大変縁起の良い神社です。

猿は去るにもつながり、災難が去ると言われているので、疾病や不況の災難を遠ざける事も期待出来るでしょう。

大平山三吉神社【秋田】

大平山三吉神社 おすすめ 東北 北海道 ランキング 

住所 秋田県秋田市広面字赤沼3-2
最寄駅 「三好神社入口」下車徒歩2分
属性 不明・無属性
ご祭神 ・大己貴大神
・少彦名大神
・三吉霊神
駐車場の有無 あり
HP https://www.miyoshi.or.jp/
おすすめポイント!
秋田県で商売繁盛や仕事運向上で有名なパワースポットは大平山三吉神社です。

伝統行事である「三吉梵天祭」は、梵天についた三角守りを見事にゲットできたら、仕事運がよくなるといわれています。

標高1170mの山頂に神社があるので、7~9月には多くの参拝者が訪れますが、冬季にはクローズいしているので注意してください。

上杉神社【山形】

上杉神社 山形 パワースポット

住所 〒992-0052 山形県米沢市丸の内1丁目4−13
最寄駅 ・奥羽本線『米沢駅』より徒歩20分
・米坂線『南米沢駅』より徒歩10分
属性 風属性
ご祭神 上杉謙信公
駐車場の有無 あり
HP なし
おすすめポイント!
上杉謙信を祀っている上杉神社は年間160万人の参拝者が訪れる事で有名な神社です。

上杉謙信の力にあやかり、開運承服、諸願成就、学業成就の力がもらえるパワースポットとして有名です。

拝殿がもっとも強いエネルギーを発しているので、具体的なお願い事がある人におすすめです。

鹽竈神社【宮城】

鹽竈神社 宮城 パワースポット

住所 〒985-8510
宮城県塩竈市一森山1−1
最寄駅 JR仙石線『本塩釜駅』より東参道まで徒歩7分、表参道まで徒歩15分
属性 不明・無属性
ご祭神 ・塩土老翁神
・武甕槌神
・経津主神
駐車場の有無 あり
HP https://www.shiogamajinja.jp
おすすめポイント!
地元の人から「しおがまさま」と呼ばれて親しまれている神社です。

神社にある「撫で牛」は、お賽銭を入れて頭を撫でると、開運&書倍繁盛のご利益があると言われています。

北海道神宮【北海道】

北海道パワースポット 北海道神宮

住所 〒064-0959
北海道札幌市中央区宮ケ丘474
最寄駅 ・東西線『円山公園駅』徒歩15分
・JRバス『神宮前停留所』徒歩1分
・JR『札幌駅』タクシー15分
属性 地属性
ご祭神 ・大国魂神
・大那牟遅神
・少彦名神
・明治天皇
駐車場の有無 あり
HP 公式サイト
おすすめポイント!
北海道神宮の中でも開拓神社が、金運・仕事運向上に良いとされています。

開拓神社は、北海道神宮の末社で、札幌の開拓が本格的に始動した明治時代に創建され、この土地の開拓功労者37柱を祀っていることから、仕事運アップのパワースポットとして有名です。

函館八幡宮【北海道】

函館八幡宮 おすすめ 東北 北海道 ランキング 

住所 〒040-0046 北海道函館市谷地頭町2−5 函館八幡宮
最寄駅 ・市電谷地頭終点下車徒歩5分
・JR「函館駅」よりタクシー7分
属性 不明・無属性
ご祭神 品陀和気命
駐車場の有無 あり
HP https://hokkaidojinjacho.jp/
おすすめポイント!
函館八幡宮は、創建1445年の歴史を誇る神社で勝負の神様や金運の神様と呼ばれている八幡様を祀った神社です。

函館山の麓にあり、神社だけではなく山からのパワーも感じられる場所で、例年多くの参拝客が訪れています。

その中には有名人の姿もあり、香取慎吾くんや神木隆之介くんも訪れたことがあるそうです。

大崎八幡宮【宮城】

宮城 パワースポット 大崎八幡宮

住所 〒980-0871
宮城県仙台市青葉区八幡4丁目6−1
最寄駅 ・市営バス『大崎八幡宮前』下車
・仙山線『国見駅』徒歩15分
・仙山線『東北福祉大前駅』徒歩15分
属性 火属性
ご祭神 ・応神天皇
・仲哀天皇
・神功皇后
駐車場の有無 あり
HP https://www.oosaki-hachiman.or.jp
おすすめポイント!
大崎八幡宮は、東北でも最強と名高いパワースポットです。必勝・金運向上・仕事運向上・商売繁盛・厄除け・除災招福・安産等のご利益があります。

特に大崎八幡宮の社殿前の地点は最も多くのパワーが集まるとされています。

また、開運守袋も人気の御守りです。

上川神社【北海道】

上川神社 おすすめ 東北 北海道 ランキング 

住所 〒078-8327 北海道旭川市神楽岡公園2-1
最寄駅 ・JR「北海道旭川駅」より車15分
・旭川電気軌道バス「上川神社停留所」下車約5分
属性 不明・無属性
ご祭神 ・天照大神
・大己貴大神
・少彦名大神
・岩村通俊命
・他九柱
駐車場の有無 あり
HP https://www.kamikawajinja.com/
おすすめポイント!
商売繁盛・金運上昇を願う芸能人や商売人、スピリチュアル関係者が参拝している事で有名な神社です。

古くからパワースポットとして地元の人から愛され、かつては天皇様の離宮計画の候補に挙がったこともあるほど。

上川神社が鎮座されている神楽岡は、アイヌ語で「神々が遊ぶ庭」と言う意味を表しており、アイヌ民族とも縁が深い土地になっています。

円明院【福島】

住所 〒975-0043 福島県南相馬市原町区小浜丸山18−1
最寄駅 ・「上坂橋駅」徒歩16分
・JR「原町駅」よりタクシー16
属性 不明・無属性
ご本尊 不動明王
駐車場の有無 あり
HP https://enmyouin.net/
おすすめポイント!
世界一のパワースポットとHPで謳っており、実際にこちらのパワースポットに行った人は運気が良くなって帰ってきているとの報告が多数。

気のエネルギーが充満しており、神仏のエネルギーと磁場エネルギーの2つのエネルギーが重なる場所で神々しさを感じることが出来ます。

初めて訪れる方は必ず住職さんの講和を聞かなければ奥の院へ入る事は出来ませんので要注意。

仙台東照宮【宮城】

仙台東照宮 おすすめ 東北 北海道 ランキング 

住所 宮城県仙台市青葉区東照宮一丁目6-1
最寄駅 ・JR仙山線「東照宮駅」より徒歩3分
属性 不明・無属性
ご祭神 東照大権現
駐車場の有無 あり
HP https://s-toshogu.jp/
おすすめポイント!
国の重要文化財にもなっている仙台東照宮は、仕事運と金運向上のご利益があると言われています。

徳川家康公を神格化した東照大権現を御祭神にお祀りしている神社で、家康公が豊臣秀吉の後を継いで天下統一を果たしたことから、出世運のご利益を授かることもできると言われています。

北海道・東北地方で金運に良い最強のパワースポットTOP10

金蛇水神社【宮城】

金蛇水神社 宮城県 パワースポット

住所 〒989-2464
宮城県岩沼市三色 水神7
最寄駅 ・東北本線、常磐線『岩沼駅』車10分、徒歩40分
・市営バス『ハナトピア岩沼』下車徒歩10分
属性 不明・無属性
ご祭神 ・金蛇大神(水速女命)
・大己貴命(相殿)
・少彦名命(相殿)
駐車場の有無 あり
HP https://kanahebi.cdx.jp
おすすめポイント!
金蛇をご神体とする、1.000年の歴史を誇る神社で、名前の通り金運や商売繁盛にご利益があると言われています。

蛇の力を宿した、霊石が並ぶ強力な金運パワー神社です。

境内に並んだ中から1つ直感で選んでお財布でそっと撫でれば、お金がどっさり入ってくるようになるとの噂です。

志和稲荷神社【岩手】

住所 〒028-3442 岩手県紫波郡紫波町升沢前平17−1
最寄駅 JR「紫波中央駅」より車で15分
属性 不明・無属性
ご祭神 ・宇迦之御魂大神
・猿田彦大神
・大宮能売大神
駐車場の有無 あり
HP https://www.shiwa-oinarisan.jp/
おすすめポイント!
岩手県民の間では金運アップの神社としてよく知られている1.000年の歴史を伝える古社です。

金運アップの他にも、合格、交通安全、家内安全、長寿の神様などもいらっしゃいます。

また、金運UPには、「願掛け杉」の穴に効果を投げ入れるのが良いそうです。

岩代国一之宮 伊佐須美神社【福島】

伊佐須美神社 パワースポット 福島 オススメ ランキング

住所 〒969-6263 福島県大沼郡会津美里町字宮林甲4377
最寄駅 JR『会津高田駅』より徒歩25分、車10分
属性 不明・無属性
ご祭神 ・伊弉諾尊
・伊弉冉尊
・大毘古命
・建沼河別命
駐車場の有無 あり
HP https://isasumi.or.jp
おすすめポイント!
起源2.000年と合図のは将と歴史を共にする古社で、県内外から多くの信仰を集めています。

「強運御守」が人気で、参拝の後にこの守りを手に入れると、強い運を手に入れることが出来ると言われています。

また、すでに運の悪さを実感している人は災いを移して割る「厄割玉」で強運を呼び込みましょう。

十和田神社【青森】

住所 〒034-0301
青森県十和田市大字奥瀬十和田湖畔休屋486
最寄駅 『八戸駅』からバス135分
属性 不明・無属性
駐車場の有無 あり
HP https://towadako.or.jp/rekishi-densetsu/towada-jinja
おすすめポイント!
龍神と湖の霊の力が交わる場所で、東北の中でも特に強いパワースポットと言われています。

「開運の小道」と言われる神社まで続く道は、風・山・日・金・火の神、天ノ岩戸を祀る岩の祠があり、その道を通るだけで浄化の力や金運などのありがたいご利益を得ることが出来ます。

「おより紙」という紙を使った占いも人気です。

高山稲荷神社【青森】

住所 〒038-3305 青森県つがる市牛潟町鷲野沢147−1
最寄駅 「高山神社入口」下車タクシーで5分
属性 不明・無属性
ご祭神 ・宇迦之御魂命
・佐田彦命
・大宮能売命
駐車場の有無 あり
HP https://takayamainari.jp/
おすすめポイント!
参道にある千本鳥居が有名な神社です。

五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の神様とは言われている神社ですが、金運アップの効果も最強。

祭神には稲荷大神、摂社には龍神が祀られているので、とても強いパワーを感じることが出来ますよ。

黄金山神社【宮城】

黄金山神社 宮城 パワースポット

住所 〒986-2523
宮城県石巻市鮎川浜金華山5
最寄駅 ・JR仙台線『石巻駅』下車バス90分(船25分)
・鮎川港より船25分(徒歩20分)
属性 不明・無属性
ご祭神 ・金山毘古神
・金山毘売神
・天神八百万神
・地神八百万神
駐車場の有無 なし
HP https://kinkasan.jp
おすすめポイント!
3年連続でお参りに行くと、一生お金に困らないと言われている金運スポットです。

人よりも鹿が多いと言われている金華山という孤島にある神社で、神の使いである鹿もたくさん見る事が出来ます。

名前の通り、宮城一金運に高いご利益がある場所ですので、是非行ってみて下さい。

善知鳥神社【青森】

青森 パワースポット 善知鳥神社

住所 〒030-0803
青森県青森市安方2丁目7−18
最寄駅 JR『青森駅』下車新町通り徒歩10分
属性 不明・無属性
ご祭神 宗像三女神
駐車場の有無 あり
HP https://utojinja.sakura.ne.jp
おすすめポイント!
1.200年以上の歴史を数え、青森市発祥の地とも言われている場所です。

多岐津姫命、市杵嶋姫命、多紀理姫命の宗像三女神が主祭神として祀られいて、海の神、航海の神として数多くの漁師さんや海の仕事に携わる方が参拝に訪れています。

境内、南西の角に湧く「龍神之水」がパワースポットで、ここから湧き水をくみ、口に含んだり蒔いたりすることで力を分けてもらえます。

中尊寺【岩手】

中尊寺 岩手県 パワースポット オススメ ランキング 当たる 占い

住所 〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202
最寄駅 ・『平泉駅』より徒歩25分
・岩手県交通バス『中尊寺』バス停下車
属性 不明・無属性
ご本尊 釈迦如来(本堂本尊)
駐車場の有無 あり
HP https://www.chusonji.or.jp
おすすめポイント!
中尊寺は、東北一の金運パワースポットと呼ばれることもある場所で、正式名は「中尊寺金色堂」。

金運のパワーを感じることが出来る場所ですが、中に入るにはお金がかかります。

また、一番金運のパワーがあると言われているのが、金色堂と覆道の前にある階段ですので、是非通ってみて下さい。

蕪嶋神社【青森】

蕪嶋神社 おすすめ 東北 北海道 ランキング 

住所 〒031-0841 青森県八戸市鮫町鮫56−2
最寄駅 ・JR「鮫駅」徒歩15分
・JR東北新幹線「八戸駅」タクシー25分
属性 不明・無属性
ご祭神 市杵島姫命
駐車場の有無 あり
HP https://kabushimajinja.com/
おすすめポイント!
上空を無数のウミネコが飛び、弁財天がいた場所と言われ、金運アップに効果的です。

神社前にある瓢箪は、撫でると金運アップのご利益があると言われています。

また、かぶりあがりひょうたん御守りという金運の御守りも人気です。

札幌伏見稲荷神社【北海道】

札幌伏見稲荷神社 おすすめ 東北 北海道 ランキング 

住所 〒064-0942 北海道札幌市中央区伏見2丁目2−番17号
最寄駅 ・JR北海道バス「啓明ターミナル」徒歩10分
属性 不明・無属性
ご祭神 ・倉稲魂命
・大山祇命
・大国主命
・事代主命
・天鈿女命
駐車場の有無 あり
HP https://hokkaidojinjacho.jp/
おすすめポイント!
27本の赤い鳥居が印象的な札幌伏見稲荷神社。

金運上昇のご利益があると言われているお稲荷様を祀っていたり、大国主命や恵比須様と言われる事代主命も祀っており、非常に金運上昇には縁起の良い神様が揃っています。

また、系内で一番人気のパワースポットは、本殿の右側にある「願い石」。こちらは願いを叶えてくれるという噂ですが、その為には自分の好きなものを一つ断つ必要があるので、好きなものを断ってから訪れるのが良いでしょう。

まとめ

北海道・東北地方の恋愛・金運・仕事に効くパワースポットをご紹介いたしました。

10か所ご紹介いたしましたので、北海道・東北地方にお住まいの方は近い所があれば是非訪れてみてくださいね!

以上、北海道・東北地方の最強パワースポットをご紹介!恋愛(縁結び)・金運・仕事運に良いのはどこ?でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です