十二支を使った占い、干支占いについて。性格や相性は?ランキングも紹介!

干支占い 性格 生年月日 無料 60種類 相性 ランキング 当たる へび 酉

★なな★!干支占いって知ってるニャン?

うん!知ってるよ、自分の干支で占うやつだよね~・・・まあ、あんまり的確さは少ないんだけど・・・

ニャ!?そうなのかニャン!?

うん、干支を使うならもっと的確で的中率の高い占いがあるよ~

そ、それは一体・・・

ふふふ、じゃあ今回はその占いと干支占いについてご紹介するよ!

お願いしますニャン!

十二支の順番・方角・時間

十二支は、「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の順番で表されます。

元々この十二支の始まりは、ある昔話の伝説から始まっています。

十二支の昔話

神様が毎年のリーダーを決めよう、と考え、おふれを出しました。こおふれには「1月1日の元旦の朝に、神様に挨拶に来た順番で、1から12番目までの動物に毎年交代でリーダーをやってもらう」というものでした。

牛は自分の歩みが遅いことを知っているので、前日の夜に出発。そしてそれをいち早く察知したネズミは、牛にこっそり乗り込んで、一緒に出発しました。早くから出発したおかげで、牛は誰よりも早く神様の所に到着したのですが、直前にネズミが牛の体から飛び出し、まんまと一番に神様に挨拶をしてしまいました。牛は残念に思うかと思いきや、2番目でも満足そうにしていました。

その次にやってきたのは、龍と虎。双方互角の争いだったのが、突然兎がスピードアップしてきて、虎の直後にゴールしました。兎はみんなが休憩している間もピョンピョンと飛び跳ねて、全力疾走していたのです。これで3番が虎、4番が兎となりました。

もうすぐ龍がゴールというところで、ヘビがやってきました。ヘビは空を飛べるほど修行を積んだ龍と争うことはできず、龍に順番をゆずることに。こうして、5番が龍、6番がヘビ。7番目には馬がやってきました。

そして羊、猿、鳥、犬と順番に到着したのですが、猿と犬の間に鳥がいるのは、実は猿と犬のけんかの仲裁をしていたからだ、という説があります。最後に到着したのは走るのがとても速い猪。あまりにまっすぐに走り過ぎて、通り過ぎてしまったため、結局最後になってしまったそうです。

また、12支にはそれぞれ時間や方角も見る際にも使われていました。

時間

十二支 性格 占い 相性 図 時間 時刻

方角

十二支 性格 占い 相性 図 方角 方向 角度

2022年十二支ランキング

1位 寅

2位 卯

3位 午

4位 亥

5位 子

6位 戌

7位 巳

8位 酉

9位 未

10位 辰

11位 丑

12位 申

十二支の性格

子年 十二支 順番 時間 性格 意味 強さ 読み方 占い 相性

適応能力が高い。社交的で素直、穏やか。おせっかい。

努力すれば人の上に立てる力を持ちます。スピード感は遅いが着実。

いきなり行動するのが苦手。恋愛は不器用だけど全力投球。

柔和で倹約家、忍耐強く計画的、大器晩成型。

丑年 十二支 順番 時間 性格 意味 強さ 読み方 占い 相性

マイペースで口数が少ない。偏屈で怒り出すと手が付けられない。

自己表現力が乏しく温厚な人。職人気質で少々頑固。

弱音を吐けずに人に頼れない。恋愛は受け身で一途に尽くすタイプ。

頑固、誠実、冷静沈着で口下手。

寅年 十二支 順番 時間 性格 意味 強さ 読み方 占い 相性

勇気があり、チャレンジ精神が旺盛。ロマンチストで落ち着きがない。

信念があり、働き者ですが強情で無鉄砲なので困難にぶつかる事も多いです。

恋愛では男性は一途、女性は妥協しらず。

完璧主義でビックマウス、有言実行。

卯年 十二支 順番 時間 性格 意味 強さ 読み方 占い 相性

上品、物静かで気分屋、傷つきやすい。とにかく自分が一番大事。

つかみどころがない人も多いですが、人付き合いが上手で周りの人に可愛がられます。

恋愛は尽くすタイプで、守ってくれる人を選ぶ傾向。

暇と孤独に耐えられない。平和主義で器用。

辰年 十二支 順番 時間 性格 意味 強さ 読み方 占い 相性

プライドが高い、負けず嫌い。バイタリティーがある、短気。

何でもそつなくこなす変わり者。熱しやすく冷めやすい。

恋愛は億手で鈍感なのにモテモテ。ロマンチストなので純粋に恋愛をします。

マイペース、挑戦的、アイディアマン、好奇心旺盛。

巳 十二支 順番 時間 性格 意味 強さ 読み方 占い 相性

思慮深くユーモアがある。執念深く、思い込みが激しい。

本音は中々話さないが、仲良くなると面白みが出る人。

恋愛は、嫉妬と独占欲が強く、失敗しがちで恋愛上手ではありません。

用意周到、野心家、世話好き、理屈っぽい。

午年 十二支 順番 時間 性格 意味 強さ 読み方 占い 相性

頭の回転が速く、要領が良い。お調子者でせっかち。

フレンドリーで友達も多く、オープンマインド。行動するのは早いが大雑把な一面も。

恋愛は愛情表現が率直で、情熱的で遊び人が多いので長続きはしないでしょう。

社交的、アクティブ、寛容、勤勉。

未年 十二支 順番 時間 性格 意味 強さ 読み方 占い 相性

平和主義者でトラブルに弱い。思慮深く穏和で自己保身が強い。

地に足が付いた生き方を好む。先が見えない不安が強く、慎重すぎて逆に問題になる事も。

恋愛は依存気質で相手に求めることが多いが、一途。

人情派、親切で一途、優柔不断申年 十二支 順番 時間 性格 意味 強さ 読み方 占い 相性

世渡り上手で憎めない性格な人気者。落ち着きと忍耐力がない。

ちやほやされるのが好きで、口が達者なのでアドリブも利く。

恋愛は相手を選ぶのに苦労しますが、相手への愛情が深く、細やかに接することが出来ます。

好奇心旺盛、計算高く楽天的、自信過剰。

酉年 十二支 順番 時間 性格 意味 強さ 読み方 占い 相性

頭が良く几帳面。諦めが早く粘り強くはない。

妥協は許さず、拘り過ぎて空回る事も。総合的な能力がバランス良くある。

恋愛はプライドの高さから臆病になりがちです。

自尊心が強い、記憶力と洞察力が良くマメ、熱中型。

戌年 十二支 順番 時間 性格 意味 強さ 読み方 占い 相性

真面目で正義感があります。仲間や恩を受けた相手をとても大切にし、人を裏切るようなことはありません。

世話を焼くのが好き。何事も白黒はっきりつけたい性格。

恋愛は用心深いので恋愛に発展しづらく、晩婚気味だが一途で尽くすタイプ。

情熱的、律儀、頑固、心配性。

亥年 十二支 順番 時間 性格 意味 強さ 読み方 占い 相性

正義感が強く、自分にも他人にも厳しい。とんでもなく我慢強い人が多い。

真面目で冗談が通じない、限界まで頑張りすぎてしまうタイプ。

恋愛では駆け引きをせずに、一途に相手を思い続けます。

諸突猛進、清廉潔白、挫折をしない努力家。

十二支の相性

三合

十二支 性格 占い 相性 図 三合

正三角形を描く関係性にある、お互いに全く違う性質を持っているが、長所が共存し短所を補い合う事が出来る関係を「三合」と言います。

三合の関係は協力し合う非常に良好な関係ですが、この干支の3人が揃う事で更に強力なパワーが生まれます。

この組み合わせは、夫婦や子ども、身内のように深い関係の友人になる人たちに多いです。

家族間でこの三合があれば鬼に金棒。カップルの場合、助け合える関係性なので、愛情が膨らみやすいと言われており、夫婦の相性も最高で幸福な家庭を築くことが出来るでしょう。

支合

十二支 性格 占い 相性 図 支合

波のような位置におり、自然と波に乗れる相性である関係の事を「支合」と言います。

性格的に似ている、共感できる部分が多いと言われており、同じ目的をもって協力し合ったりするのにピッタリです。

この組み合わせは、恋人や夫婦、親友などの深い付き合いの関係になる人たちに多いです。

干支の相性としては三合ほど良くはないですが、初めて会ったときから意識し合ったり、恋愛以外でも力になってくれたりする相手です。支合関係にある干支同志は、互いの力を生かし合い、物事がスムーズに運びます。

七沖

十二支 性格 占い 相性 図 七沖

別名「向かい干支」。向かい側の位置にある関係のことを「七沖」と言います。

自分と真逆の価値観、性格を持っており、お互いの悪い面が常に気に障ります。

お互いに違う性質なので、争い合う関係と言われていますが、違うものを補い合うという見方もあり、一概に悪いとは言えない関係です。

特に、結婚するにはお互いの違うものを補う事が出来るので、良い相性と言われることも。

六害

十二支 性格 占い 相性 図 六害

ライバルとして立ちはだかりやすい干支を「六害」と呼びます。

お互いが障害となってしまい、意識しなくてもお互いが邪魔し合います。自分の仲良しの干支にとっても天敵で、自分にとっても害にもなります。

六害の相性は、肉親や兄弟間でのトラブル、すれ違いが多い組み合わせです。

三刑・自刑

十二支 性格 占い 相性 図 三刑・自刑

一切分かり合えない関係を「三刑」と呼びます。

三刑の相性はお互いに攻撃し合う組み合わせになります。沖の関係よりはマシですが、互いに惑わされ、イライラしやすいです。

また、その三刑の関係に当てはまらない辰・午・酉・亥は「自刑」と呼びます。

自刑は勢い余って闘争に発展するトラブルや、自分の不注意でトラブルを起こしやすく、責任感が強すぎたり、強迫観念があったり、精神的苦痛を受けやすいと言われています。

支破

十二支 性格 占い 相性 図 支合

凶作用は低いので気にしなくても良いという意見もある関係が「支破」。

支破の相性は、振り回されて気分を悪くすることが多い関係です。

お互いを困らせる事や、苦労させる組み合わせです。

十二支の相性一覧

刑沖
形害 刑沖 〇破
◎破
形害 〇刑破
刑沖 刑破
刑沖 〇刑破
刑破
〇破

〇⇒支合

◎⇒三合

沖⇒七沖

害⇒六害

刑⇒三刑・自刑

破⇒支破

より詳しく見るなら四柱推命

実は、干支占いで分かる事は、ほんの一部。むしろあまり正確な事ではありません。

本格的に自分の性質や適性を知りたい!と思うのであれば、四柱推命を使うのがオススメです。

また、自分でやるよりもプロの占い師さんに見てもらうのがオススメです。

無料で出てくる命式から自分で読み解いていくのも良いですが、その場合、リーディングミスや知識の浅さから不完全な占いなどを自分でしていくことになります。

そこから自分で勉強していくのであれば話は別ですが、四柱推命から自分の性質や適性を知りたいという目的があるのでしたら、5.000円以内でプロの占い師さんから知ることが出来ますので、そちらをオススメします!

四柱推命 占い 当たる占い師 解説 四柱推命の命式の見方や基礎を紹介!四柱推命で当たる占い師はこの人! 四柱推命 性格 六十干支性格 生年月日 無料 60種類 相性 ランキング 当たる へび 酉 四柱推命の命式より分かる性格!60種類ある、60干支の性格や特徴をご紹介!

四柱推命を扱えるオススメ占い師

魅理亜先生

電話占いヴェルニ当たる占い師 ミリア先生
外で4年間の経験を持つ超実力派鑑定師です。
特に恋愛での相談は高い満足度を得ており、相手の本質や深層を霊視やタロットで視て下さいます。
親しみやすい人柄で、多くの人から熱烈に支持をされています。

魅理亜先生のスペック

性別 女性
鑑定歴 30年(在籍10年)
鑑定料金 1分/390円
使用占術
霊視・霊感・チャネリング・霊感タロット・西洋占星術・夢占い・数秘術・四柱推命・姓名判断・九星気学
得意な相談内容
相性・結婚・離婚・復活愛・略奪愛・不倫・年の差・遠距離・同性愛・三角関係・金運・仕事・対人関係・家庭問題・子育て・運勢・パワーストーン・ペットの気持ち

※2021年6月 現在

海華先生

電話占いピュアリ当たる占い師 海華
感霊視を基盤としたタロット占いを得意とした占い師さんです。
主に恋愛相談を得意とした占い師さんですが、恋愛ばかりではなく様々な問題を多方面から少しずつ解決する事にも長けています。
先生の未来予知能力は高い的中力に定評があり、多くの方に愛されていますので是非体験してみて下さい。

海華先生のスペック

性別 女性
鑑定歴 10年
鑑定料金 1分/400円(税込)
使用占術
霊感・霊視・透視・未来予知・過去視・思念伝達・想念伝達・波動修正・遠隔ヒーリング・エネルギー調整・チャネリング・霊感タロット・エンジェルオラクルカード・オラクルカード・ルノルマンカード・四柱推命・宿曜占術
得意な相談内容
恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・相性・結婚・男心・女心・複雑な恋愛・三角関係・浮気・不倫・復活愛・復縁・離婚・結婚・人間関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・転職・進路・就職・経営相談・人事・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・家族関係・夫婦関係・育児・子育て・シングルマザー・美容・ストレス・いじめ・人生相談・お墓参り・パワーストーン選択

※2021年7月 現在

電話占いピュアリ 海華先生 実際の体験 当たる 口コミ 評判 電話占いピュアリ 海華(みか)先生ってどんな人?口コミと評価!占い体験の感想聞いてみた!!

先生

電話占いウラナ 当たる占い師 空先生
むのに疲れた方に大きな愛で輝かせてくれる占い師。
タロットから相手の気持ちを読み取ることを得意としており、リピーターが多い先生。
優しく母のように大きな愛と親しみやすい空気で相談者の悩みを解決へと導いてくださいます。

空先生のスペック

性別 女性
鑑定歴 5年以上
鑑定料金 1分/270円
使用占術
霊感霊視・霊感タロット・四柱推命・風水・九星気学・算命学・心理カウンセリング
得意な相談内容
不倫・縁結び・復縁・縁切り・結婚・離婚・年の差・遠距離・転職・就職・事業・仕事・金運・運勢

※2020年12月 現在

まとめ

ニャるほど・・・四柱推命は確かに当たるニャンね!

そう!ほかにも、干支単体じゃなくて、星座や血液型と掛け合わせたり・・・干支占い単体では使わないかも

確かに年末によくかけ合わせて占ってるのを見る気がするニャン!

うん!性格や運勢が同学年と全く一緒!なんてことはないからね!

確かに・・・みんな★なな★みたいなひねくれものだったら困るニャン。

・・・。みんなも干支占いは他の占いの補助に使ってみてね!

以上、十二支を使った占い、干支占いについて。性格や相性は?ランキングも紹介!でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です