【体験談】禁断の恋!教師と生徒の秘密の恋愛は普通の恋愛と何が違う?

複雑愛 教師 生徒 恋 禁断 恋愛

 

恋愛映画やドラマでみる教師と生徒の禁断の恋。

この複雑愛をテーマにした、映画「近距離恋愛」やドラマ「中学聖日記」などは大きな話題を呼びましたよね。

やはり先生との禁断の恋というのは理想や憧れがどこかにあるようで、私の友人にも先生に好意を寄せている人は何人かいました。

ですが、映画やドラマのようにうまくいかない現実。禁断の壁を越えるのは大変ですよね。

今回は、複雑愛とも言える禁断の教師と生徒の恋愛について迫っていきます!

現在進行形で教師に恋している人に向けてのアドバイスもありますし、なんと教師と生徒の恋愛の体験談もあるので、是非参考にしてみてくださいね。

意外!?恋の始まりは〇〇だった…

複雑愛 教師 生徒 恋 禁断 恋愛先生と生徒の恋のはじまりは、どこからはじまっているか気になりますよね。

禁断の恋は、実はこんなところから!?という部分からスタートしているものです。

今も恋している人は自分を振り返りながら、先生に恋していない人はこんなきっかけが…!と新しい発見をしながらみてみてくださいね。

学校だけじゃない!「先生」と出会う場所とは?

先生と生徒との恋愛というと、学校というイメージほとんどだと思います。

もちろんカテゴリーの中では、学校の先生との恋は多いです。しかし、学校以外にも先生に恋する場所がありますよね。

  • 習い事
  • スポーツジム
  • 楽団など、音楽関係のコミュニティ
私の友人の中でも、塾の先生に恋をしている人は多かったです。塾は学校ほど厳しい規律はありませんし、講師も大学生が多く年齢も近いため、恋愛へのハードルが若干下がるためでしょう。

学校や塾の先生との恋に関しては後ほど詳しくご紹介します。

また、スポーツジムや地元の楽団など、指導者に恋をするケースがありますよね。この辺りになると恋愛禁止などの厳しい規則は比較的少ないので、恋愛に対するハードルは少しばかり下がるでしょう。

今回は禁断の恋ということで、「先生と生徒」という関係性が比較的確立されている学校を中心に取り上げていきます。

先生に恋してしまう瞬間って?

学校にはたくさんの教師がいて、たくさんの生徒がいますよね。

その中で先生に恋をしてしまう瞬間はどこなのか、教師に恋をしたことがあるという友人にきいてみました。

場面は違えど、友人たちに共通していたのは「特別扱いをされたと感じた時」でした。

教師の数に対して生徒の数は多いため満遍なく面倒を見なければいけないのに、その中で特別扱いをしてくれると嬉しいものです。

テストで褒められたときや、雑談がてら話にきてくれた時、補習を受けて欲しいと気にかけてくれたり(これは特別扱いの意味が違う気もしますが…笑)と、多くの人の中で特別扱いされると嬉しいものですね。

私の高校は比較的先生と生徒の仲が良かったため、生徒から教師に声を掛けにいく人が多かったのですが、その中でも先生の方から話しかけに来てくれたら嬉しいと思いますよね。

恋に落ちやすい環境や時期はある!

先生との恋愛にも、環境や時期という要素が関わることも大きいです。

学校だと、共学よりも女子校・男子校の方が異性の先生に恋に落ちる割合が高いです。

周りに異性がいない環境だと身近で関われる異性が教師だけになるため、コミュニケーションをとる機会が増えます。そこから恋に発展するケースも多いです。

また、時期も関係してきます。

中学・高校あたりは少し背伸びしたい時期でもありますし、年上が魅力的に映る時期です。

女性は、本能的に体格や経済力に影響されやすい傾向があります。男性が成長期を迎える最中であったり、社会にでてお金を稼いでいない学生の頃は、特に同年代の異性と年上の異性の差がわかりやすいのです。

そのため、身近な年上である教師に恋をしてしまうことが多くあるのですね。

学校では教師以外にも教師の卵、教育実習生に恋するケースもあります。ですが、教育実習生は長期間いるわけではないので、恋愛に発展しにくいということも。

先生に恋をするのは辛い…その理由とは?

複雑愛 教師 生徒 恋 禁断 恋愛先生を完全に恋愛対象としてみると、毎日が楽しくもあり、辛くもなります。

複雑愛ならではのその理由に迫っていきます!

学校生活において必ず会わなければいけない

メリットでもありデメリットでもあるのが、学校生活において必ず遭遇してしまうという部分です。

日常生活の中でも大きな割合を占める学校生活で、もし担当の授業があったら避けることは難しいでしょう。

恋愛で上手くいかないときや、しばらく考えたくない時にも必ず会ってしまうというところが辛いところです。

会いに行きたいときに会いにいけますが、会いたくないときにも会えてしまうのでペースが乱れがちになってしまいます。

相談できない・本気だと思わせられない

先生に恋をしていることを相談することは、かなり仲の良い友人だとしても難しいのではないでしょうか?

同級生ではなく先生だからといって冗談だと思われたり、冗談だと思われて情報を流されたりという心配もありますよね。

というのも、先生は恋愛対象ではなく「推し」になる場合が非常に多いです。学校生活をより楽しくする術として先生のことを推しとしている人は多かったです。そのため、冗談に捉えられてしまうことが多い傾向にあります。

また、あなたが好きな先生のことを友人が嫌っている場合もありますよね。

結果的に一人で抱え込んでしまうことになりますし、先生に関する良い出来事があったとしても共有しにくい悲しみがあります。

叶わない確立が高い

教師との恋愛は、叶わない確立の方が高い傾向にあります。

教師と生徒の恋愛はご法度なわけですから、たとえ両思いであったとしてもお付き合いできる確立は非常に低いです。

そのように叶わない恋愛というイメージがあるために、気持ちを伝えられずに終わってしまう人も少なくありません。

また、お付き合いできたとしても、見つかってしまったら相手は教師を辞めなければいけなかったり、あなたも処分を受けたり、友人に隠し通さなければいけないなどの代償が存在します。

そして何より、既婚者である可能性も否めません。年齢関係なく、結婚しているあるいは彼女がいることだってあります。

ですが、少数ながらもカップルになっている人もいるので、可能性が0というわけではありません。

叶えるためには何かしらの代償が必要ですし、辛い道のりになるという覚悟をしなければいけません。

その点塾では、生徒との恋愛話も多く聞きますし、学校よりかは幾分かハードルは下がりますよね。

嫉妬対象が多い

仕事なので、あなただけに集中して構うことはできません。他の人にも平等に接しなければいけないので、当然嫉妬対象が増えます。

他の人は先生のことを恋愛対象だと思っていなくとも、恋している側からすれば嫉妬対象になりますよね。

自分が知らないところでも他の生徒に接しているとなると、常に不安や嫉妬で溢れます。

その点特別扱いされた時独占できた時の幸福感はあがるでしょう。

アピールしにくい・気持ちを伝えられない

気持ちを伝えにくい関係なので、言いたくても言えないジレンマに悩まされることも多いです。

教師側の対応を考えると、伝えたいけど伝えられない人が多かったのではないでしょうか?

どんなに頑張ってアピールしても、「生徒」という肩書きがある以上、恋愛対象としてみてくれない先生が多いです。

アプローチが伝わりにくい・相手側がアプローチを真剣に受け取ってくれないという部分が先生との恋の辛いところですよね。

 

禁断?教師と生徒の恋愛はどうしてダメなのか

複雑愛 教師 生徒 恋 禁断 恋愛生徒と教師の恋愛はどうしてNGとされているのか、理由に関してはあまり知らないという人も多いのではないでしょうか?

生徒と教師の恋愛といっても、大抵は生徒側が恋をしているもの。先生側は全く動じていないのか気になりませんか?

実は、教師側にも、そしてあなたにもにストップがかかってしまう理由があるんです!

法律的にNG?なにがひっかかる?など、詳しく解説していきますよ~!

禁断なのは法律的にNGだから?

法律的にNGかどうかはグレーゾーンといったところですね。

教師との恋愛が法律的にNGになるとすれば、生徒側の年齢がひっかかるところではあります。

簡潔にまとめると、18歳未満と成人(教師側)が体の関係を持ったり恋愛関係(スキンシップをとる等)になることは、たとえ合意の上でも罰せられてしまう可能性があります。

教師側が生徒に好意を持っていたとしても行動に出ないのは、罰せられるリスクが伴うからという理由も大きいですね。

職を失う?学校でのルールが関係!

法律の問題もありますが、もし恋愛関係になってしまった際には学校側からの処分もあります。

先生という職業柄、教える側としては信用を失ってはいけませんよね。当人たちは合意の上でも、傍から見れば「生徒に手をだす教師」に見えますよね。

本来、学校は学問を授かる場です。そのような場で、生徒と恋愛関係に発展している教師に積極的に学問を教わりたいと思う人はいないでしょう。学問に関係ないことを教師側がしてしまえば、それは生徒の信頼を失うに等しくなります。

また、教師という立場にある人が一人の生徒を優遇してしまうように見えるわけですから、教育の場で大事にされている平等性に欠けますよね。私情を挟んでいるわけですから、成績評価も「正当でない」と生徒に疑惑を欠けられてしまうかも知れません。

そうなれば学校側としてもそのままにしておくわけにはいかず、何かしらの処分を下すことになります。

世間体を気にする・職場関係・人間関係に影響することを危惧する

生徒と教師が恋愛することは禁断とも言われているくらいですから、それを破って恋愛するとなると職場の人間関係にも大きく影響してきますよね。

自分の都合を優先に、今後の人生にも大きく関わる教職員人生を壊したいとは思わないはずです。

また、生徒のみならず保護者からの信頼も失うことになりますし、学校には批判もくることになります。

教師側に及ぶリスクを考えた時、そのリスクに変えてまで一人の生徒と付き合いたいと思う人は少ないと思います。

 

先生のことが本気で好き!どうすれば…?

複雑愛 教師 生徒 恋 禁断 恋愛禁断とはいえ、気持ちに歯止めをかけろという方が難しいですよね。

立場が違うだけでなぜダメなのかと疑問を抱く気持ちもよくわかります。

先生が好きなのではなく、好きになった人が先生だった時、あなたが幸せを手に入れられるアドバイスや注意点をご紹介します!

卒業するまで気持ちは伝えない・年齢が達するまで待つ

学校でも塾でも、気持ちを伝えるのは卒業まで控えましょう。

あなたが卒業する日・あるいは先生と二度と会わなくなる日かつ、18歳以上になるまで気持ちを伝えるのは控えた方がよいでしょう。

在学中(在塾中)に気持ちを伝えてしまうと、教師側からしても困惑しますし、あなた自身も気まずい関係になります。この先も関わらなければいけないのに、満足に指導することも難しくなるでしょう。

加えて、在学中に気持ちを伝えても冗談だと思われてしまうかもしれません。軽くあしらわれる可能性だってあります。

卒業してからなら先生と生徒という関係も(その場所においては)なくなりますし、あなたが卒業まで待ったという誠実さが伝わるでしょう。

もし、もやもやして勉強に支障がでる・学校生活に支障がでるようならばその先生との接触を極力控えましょう。禁断の恋を乗り越える覚悟があるのなら、我慢する根気強さも必要です。

大げさなアプローチは仕掛けておく

在学中に何もできないじゃん!と思わず、在学中から伏線は張っておきましょう。

告白はしてはいけませんが、日頃からある程度コミュニケーションをとって関係性を築いておくことは重要です。

塾講師と付き合うことになった友達は、「『好き』と言う言葉を使わずにどれだけ好意を伝えられるかがカギ」と言っていました(笑)

でも本当にその通りで、先生相手なら少々大胆なアプローチのほうが相手にされる確立が上がります。

生徒からとはいえ、好意を寄せられたら気になるものです。少々大胆にせめても良いでしょう。

情報収集は徹底的に

相手の情報収集は絶対にしておきましょう。

先生だから比較的簡単に異性のタイプや好みの服装、恋人の存在などは聞きだせるのではないでしょうか?

私は友人のために、好きなタイプは?と言う項目をいれた先生インタビューをやったことがあります(笑)これは単純に広報の企画だっただけですが。

さりげない会話の中や、できるなら友人に協力してもらいながら情報を集めましょう。他の先生との雑談を利用するのもいいですね。

ただし、先生ネットワークはいい意味でも悪い意味でも通り抜けやすいです。

気になる先生の情報を聞き出したらすぐ手に入る代わりに、職員室では気になっている先生にあなたが尋ねていた内容が筒抜けなんてことも。

慎重に情報集めをしてみてくださいね。

塾講は注意!

塾講師に恋している人もいらっしゃるかと思いますが、塾講(特に大学生の)は要注意。

大学生はアルバイトとしてお金をもらっているので、塾講をやめてもまだ他にお金を稼ぐ選択肢があります。アルバイトなわけですから、塾講をやめてしまっても生活ができなくなるなどの大きな影響は生まれません。

つまり、生徒と恋愛関係になっても塾講をやめるだけなので、ある意味生徒と恋愛関係になりやすく、そして思わせぶりしやすいです。

大学生になればわかりますが、とてもはっちゃけている人がバイトではスーツを着て真面目に働いている、なんてことはよくあります。

あなたが思っているほど真面目で誠実な人ではない可能性も高いですし、好意を利用したりする人もいるので気をつけて下さいね。

塾講のことを少し悪く言ってしまいましたが、私の友人の中には生徒のことを常に考える真面目で素敵な塾講もいるので、全ての塾講に当てはまるというわけではありません。

先生が生徒のことを恋愛対象で見ることはある?

複雑愛 教師 生徒 恋 禁断 恋愛教師と生徒という関係性を経ているカップルもいるくらいですから、最終的には恋愛対象になるでしょう。

ですがおそらく皆さんが気になっているのは、「今・在学中(先生と教師の関係である時)に恋愛対象としてみてくれているのか」ですよね。

人それぞれですが、恋愛感情を表にだすとすれば生徒側が卒業して恋愛できる年齢に達したらでしょう。

ですが!在学中、教師も生徒を恋愛対象としてみることがあるということを私は知っています!(笑)

体験談!こんなことも起こります…

高校時代、私の友人のAちゃんを恋愛対象としてみている先生がいました。

その先生は、私はもちろん、クラス全体で仲良くさせてもらっていた先生だったのですが、先生がAちゃんのことが好きだと気づいたのは、クラスメイトが先生に向かってAちゃんのことを軽くいじった時でした。

その時に満更でもなさそうな反応を見せたので、この状況にいた何人か(Aちゃんはいませんでしたが)は先生の気持ちになんとなく気づきました。というよりも、先生側が気づいて欲しそうな感じでした。

はじめは、Aちゃんを「推し」としてクラス全体に冗談っぽく公言していたのですが(これもいかがなものかと思いますが)SNSを通して個人的なやりとりを試みていることが発覚!

私の高校はとにかく規則が緩かったので、教師の連絡先を持つことはそこまで珍しいことではなかったのですが、個人チャットにて必要以上ともとれる連絡を先生側から送っていることが判明しました。私もその先生の連絡先をもっていましたが、やりとりは業務連絡と授業の質問くらいでしたので、明らかにAちゃんに好意があるのだと確信しました。

Aちゃんは先生に全く気がなかったのと、Aちゃんが先生からの好意を察して先生のことを避けたので、卒業と同時にこの話は終わりました。卒業間際にクラスメイトが先生に問い詰めたところ、好意を持っていたようです。

その先生は誰か一人を贔屓したり、媚を売ったら成績をくれるようなタイプではありませんでした。授業の妨げになるような出来事はなにもなかったですし、Aちゃんを贔屓するようなことも見られませんでした。なので、個人的には先生が生徒に恋していても何も感じませんでした。

私自身もその先生にはかなり相談に乗ってもらいましたが、私に最適な進路を示してくれました。誰か一人に好意を寄せていたからといって他の生徒をおざなりにするようなことはありませんでしたね。

ただ、やはり大人と未成年、先生と生徒という関係性の都合上、場合によっては拒否したいのにできない脅されてしまうという状況も生まれかねないので、やはり先生と生徒の恋愛は難しいのだなと思いました。

学校生活上では先生のほうが権力が上なので、生徒側は下手に行動できません。立場の上下を考えると先生側が好意をだしてしまうと生徒側は明らかに不利になってしまいます。そのことを考慮しても、教師と生徒の恋愛は難しいでしょう。

そして私の高校はかなり緩かったので教師と生徒の距離が近く、連絡先やSNSの交換も普通に起こっていたので、それ故に起きた出来事なのかもしれませんね…。とはいえ、先生も一人の人間なのですから恋はしますよね。

おわりに

先生と生徒の禁断の恋を解説しました!いかがだったでしょうか?

今回、情報収集のために友人たちに聞いたり情報を募ったのですが、意外と先生に恋をしたことがある人が多くて驚きました。

中には、「時効だから言うけど、実は〇〇先生のこと好きだったんだよね」というお宝話も聞けたりと、隠しながら先生に想いを寄せている人は意外と多いのだなと感じました。

ですが友人たちのほとんどは気持ちを伝えずに卒業して後悔している人や、在学中に誰にも言えなくて辛かったという友人もいました。

なので今、先生に恋している人は一人で抱え込んでしまって辛い状況にいると思います。

問題はたくさんあるにも関わらず、相談することもできず悩んではいませんか?

誰にも言えない悩みは、占いで解決しましょう。あなたにはまだない新しい考えや方法を占いで導きだすことができます。

このような複雑愛にも精通した占い師さんもたくさんいるので、占ってみてくださいね。

以上、「【複雑愛】禁断の恋!教師と生徒の秘密の恋愛は普通の恋愛と何が違う?」でした!

☆関連記事はコチラ☆

未成年 電話占い 占い 当たる オススメ 出来る 未成年にも出来る占い。学生さんにもオススメの占い師さんはこの人! 恋愛成就や片思い 占い 【片思い必見!】片思いの占いは当たるの?占いで片思いを叶える時に大切な事を紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です