うさぎ先生?
なにかしら?
前に占いオーディションの話をしたと思うんだけど、オーディションと面接があるところもあるんだって。面接って、結構堅苦しいの?
あ~そんなのもあったわね・・・じゃあ、今日は面接の時に気を付ける事をまとめておこうかしら
うん!よろしくお願いしま~す!
電話占い師・占い師になるための流れは?
電話占い師や占い師の面接は堅苦しくない
一般的に「面接」と聞けば、かなり堅苦しいイメージをしてしまう人も多いのではないでしょうか。
ですが、電話占い師や占い師になるために行われる面接は、就職活動等で行われる面接と違い、堅苦しいものではありません。
応募内容の確認や、合格した際の働き方等を聞かれることが多いです。
この時点で、あからさまにコミュニケーションが取れないと、落とされてしまう事がありますが、基本的には実技をメインでみたいのが占い会社の本音なので、肩の力を抜いて面接に臨むのが良いでしょう。
面接の時の服装は?
電話占いでの面接であれば、服装は気にしなくて良いですが、対面占いでの面接は服装まで気にしてしまいますよね。
面接での服装は、先ほどあげた通り堅苦しいものではないので、スーツなどかしこまらなくても大丈夫です。
強いて言うのであれば、自分のキャラクターをアピールできる服装。
相手に不快感を与えない清潔な服装を心がけましょう。
面接の時に見られているポイント
意思疎通が出来るか(コミュニケーション能力)
意思疎通の円滑さを、面接の時に面接官に見られています。
質問したことにきちんと答えられているのか、という事は鑑定でもかなり重要な所です。
なので、きちんとした答えが返ってくるか、もしくは返ってくる答えが的外れではないかを見られています。
キャラクター
話した時の雰囲気や、見た目等から分かるキャラクターを面接では見られています。
もちろん、その占いサイトが欲しい占い師の色やキャラクターというものがありますので、そのキャラクターに当てはまる場合は、合格する確率がグッと上がるでしょう。ですが当てはまらなくても、鑑定のクオリティが良ければ落とされることはないので、安心して良いです。
対面で面接をする場合は、服装や仕草まできちんと自己プロデュースしておくことが大切です。
話し方
話し方からキャラクターも分かりますが、占い師として話し方に問題がないかどうかも見られています。
一番は、不快感を与えない話し方であるかどうかを見られています。
不快感がある話し方であれば、トラブルに繋がりかねませんので、その時点で落とされる確率はグッと上がります。なので、話し方に不安があるのであれば、今から直しておくのが良いでしょう。
面接の時に気を付ける事
挨拶
電話占いや占いだけでなく、どんな時でも挨拶をすることは大切です。
応募フォームにきちんと占い師名を決めているはずですので、電話や対面で会った際には、きちんと「占い師の○○です」と名乗ってから挨拶をしましょう。
また、面接が終わった際も「ありがとうございました」ときちんと言い忘れる事も無いようにしましょう。
明るく聞き取りやすい声を意識
占い師のキャラクターによって話し方には違いがありますが、出来るだけハッキリと聞き取りやすい声を意識して下さい。
特に、電話占いであれば電話越しの鑑定を想定しての面接になるので、ぼそぼそと聞き取りにくい声だと、面接の時点で落とされる可能性も十分にあり得ます。
また、対面での面接になるのであれば、表情も意識してみましょう。
応募動機
面接で一番自分をアピールできるのが、「志望動機」です。
何故、占い師になったのか、何故電話占い師を志したのか、より詳しくディープに話せると面接官の印象に残る事が出来ます。
また同時にどのような占い師になりたいのか、どのような電話占い師を目指しているか等を具体的に話せると良いでしょう。
ここの応募動機が弱いと、相談者に受けの良い鑑定だなと思わせるような鑑定をしなければ、あまり良くない条件での契約を提示されたり、そもそも不合格になってしまう可能性があります。
ですので、恥ずかしがることなく、熱い自分の思いを自分の言葉で話せるようにしましょう。
今がねらい目!
電話占いピュアリは、占い未経験でも手厚い研修によりデビューできる電話占いです。
メディア出演やイベント出演も多数している電話占い会社で、広告力も抜群。
今なら電話占いピュアリに採用されると採用祝い金が最大30,000円プレゼント!
新人占い師さんでも実力があればすぐに看板占い師になれる今がねらい目の求人です。
本番は実技オーディション
電話占いや、占い館の面接やオーディションで一番大事なのは、実技試験です。
実技試験では、単純に占術をどれだけ使えているのか・・・ということだけでなく、相手がどのような事を聞きたいのか本質を見抜けているかであったり、鑑定結果の伝え方に嫌味や冷たさがないか・・・等を重要視して視られています。
勿論、実技試験で面接官の心をつかむことが出来れば、良い契約条件が提示されるでしょうし、他の占い会社と比較して交渉する・・・なんてことも出来ます。
ですので、面接では必要最低限の礼儀は忘れずに肩の力を抜いて、気合は実技試験の方にとっておきましょう!
まとめ
なるほどね・・・本番に意識を集中した方が良いけど、ある程度礼儀作法とか人としての常識的な所は、きちんとした方が良いんだね。
そういう事ね。たまに占いやスピリチュアル業界はぶっ飛んでる人がいるから・・・
あ~~(笑)そういう人を合格させないための面接ね
そういう事!でも面接でキャラが立っていると、かなりプラスに働くからそこは意識しても良いかも
まあ、キャラを意識しすぎて失礼にはならない程度にね!
以上、電話占い師・占い師が面接する時に気を付ける事!志望動機や服装は?見られているポイントを紹介!でした!
求人情報はコチラ★
おすすめ記事